ここから本文です

質問です。19世紀あるいは20世紀にに書かれた英米文学で「家族の問題」又は「...

ish********さん

2015/11/1503:22:27

質問です。19世紀あるいは20世紀にに書かれた英米文学で「家族の問題」又は「貧困の問題」をテーマにした小説で読みやすい(できれば短めで。)ものがないか教えてください。

閲覧数:
142
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2015/11/1504:30:24

・キャサリン・マンスフィールド 「ガーデン・パーティ」
(ちくま文庫 マンスフィールド短篇集)

・ジェイムス・ジョイス 「ザ・デッド」ほか
(新潮文庫 ダブリナーズ または ちくま文庫 ダブリンの人びと)


「ガーデン・パーティ」は、女性が家族の中で孤立していく様を陰気臭くなく描いたマンスフィールドの代表作です。他に「入り江にて」などもお楽しみください。

「ザ・デッド(死せる人々)」は、夫婦間の些細な葛藤と無頓着だった夫の変化を一晩というタイムラインで描かれた秀作です。「ダブリナーズ」自体がアイルランド・ダブリン市民の日常における”麻痺”を暴きだすという短編集で、その殆どが家族問題で揺れます。「ザ・デッド」だけが執筆された時期が遅く、多少柔らかな結末です。卒論でした。

30年前の記憶ですので、拙くてすみません。ご参考になれば。

↓ジョイスです。

・キャサリン・マンスフィールド 「ガーデン・パーティ」 
(ちくま文庫 マンスフィールド短篇集)...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる