ここから本文です

父が重い... 最近父が重くてしょうがありません。。 例えば、父がリビングにいる...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1509:01:02

父が重い...
最近父が重くてしょうがありません。。
例えば、父がリビングにいるとき。
なにか嫌なことをされるというわけではないのに、なんだか父がいると自分はすごく空気が重いな..と感

じてしまいます。
なのでいつも自分はリビングですることがあっても、父が来ると部屋に戻ってしまいます。
父がいる夕食の時間や休日も、なんだか空気や気分が重たくなります。
母と妹といるときはそんなことはないのですが。
以前母に相談したのですが、ただの反抗期だと思う、と言われました。
しかし父が重いと小学校低学年くらいから感じてたな、とおもいます。
今僕は中3なので、こんなことがバレたら「マザコン」と友達に言われてしまいそうで恥ずかしいです...
なおす方法はありませんか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ca7********さん

2015/11/1521:21:00

なおす方法は、おそらく時間が解決するんだと思います。

時期として、父が重いというのは、よくあることだと思いますよ。仕方のない自然現象だと思ってあきらめるのも1つです。

お父さんだって、お父さんのお父さんを重いって感じていた時期もあったかもしれないですね。

お父さんは、あなたがお父さんを重いと思っていることを 理解されていると思うので、あまり考えすぎないでいいと思いますよ。

治そうとしなくても、そのうち治りますから。
自分が好きなテレビや、好きな音楽など、気分が軽くなるような時間も大切にして、うまく乗り切ってみてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/1518:21:20

それが普通だよ。
食事の時間をオヤジと飯食う時は、箸の持ち方、口を少しでも開けて食べ様なら箸が顔に飛んできたよ。

オヤジは重くて、怖くて、ヤバイ存在だったよ。

オヤジにお前隣の中学校の奴らとやりあったんだってなとかバレると、はいっ!なんですか?知りませんよ、ただ友達の輪を作ろうかちゅうか、肌と肌のぶつかり合いというか、てな事で濁そうもんなら、やるなら徹底的にやってこい、負けたら承知せんからな!

だもんね、本当に怖かったよ。

mondoさん

2015/11/1516:52:33

●前提
①哺乳類は成体になるまでに親から成長の手助け(依存)が必要な生き物である
②人は自分の心(無意識)を依存対象(ここでは父親)に投射する心の仕組みを持っています 投射とはプロジェクターでスクリーンに映し出すことです

●心の中で今起きていること
③思春期を迎えると多くの人は自立独立した存在になりたい(認められたい)欲求が自然に芽生えてます プライドの強い人ほどそうです
④しかしながらこの欲求をはっきり意識できるまでには時間がかかります
⑤芽生えた欲求は心の中の無意識と呼ばれる領域に閉じ込められています
⑥一人の成人男性として独立自立の欲求を満たすためには社会を生き抜くスキルを身に着ける努力と経験が必要です いつまでも親のもとでは成長できません
⑦一方で心の中ではいつまでも親に依存して楽チンな生活を続けていたいという当たり前の欲求も待っています
⑥と⑦の欲求は矛盾をはらんでいます 真逆の性質の欲求ですよね
⑧そこで心は【葛藤】という状態にになります 不快で苦しい状態です
●結論
⑧の不快で苦しい感情を本当は君の心の中にあるものなのだけれども 心の仕組みで父親に投射(父親をスクリーンにして映し出す君の無意識の心)しているだけです

愛されて育った人の当然の心の動きで恥ずべきことではありません 友達より君が早く逞しく成長している証であってからかわれてもスルーしておきましょう(スルー力を身に着ける良い機会だ)
君の家庭は素晴らしい家庭なんじゃない?そんな家庭を将来、君も持つことができるだろうかというプレッシャーを無意識に感じて父親にライバル心を抱いているのかもしれないね 直接父親に『感謝している ありがとう』って伝えられるようになったら治るよ

木暮修さん

2015/11/1515:46:58

昔の親父はみな重かったですよ。
ハンパじゃなく重かった。

軽くて友達みたいなパパを否定するつもりはないけれど・・・
親父は重くて良いと思うし、重く感じるあなたも正常だと思いますよ。

huk********さん

2015/11/1511:15:52

マザコンなんかじゃありません。もうそろそろ、お父さんに対して、同じ男として視るようになってきたのです。直す方法なんかないよ。だって、あなたが立派に成長している証拠なんですもの。心のどこかに家族を守ろう、自分の母を守ろうと、男の本能が芽生えてきているんですよ。なんか、頼もしいです!

xxt********さん

2015/11/1509:22:46

お父さんが、煙たくなる年頃かな?
いわいる反抗期の1種ではと考えます。
思春期には「普通」の事だと思いますよ!

別に直接的な理由は無いけども、何故か
親がいちいち鬱陶しい、、、
私にも経験がありました。今思えばなんて
事ないんですがね!

あと、こんな状況はマザコンではないですよ。
マザコンとは、ざっくり言いますと、母親が居ないと何も出来ない、ような状況です。

何も悩む必要無しですよ!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる