ここから本文です

花粉症でも熱や咳が出ることってあるんでしょうか?

hir********さん

2008/3/923:06:38

花粉症でも熱や咳が出ることってあるんでしょうか?

毎年、私の妻は花粉症に悩まされていますが、今年は花粉症で37度台の熱や咳が出ていると言っています。
花粉症ではない私は、「それって風邪なんじゃないか?」と思っているのですが、あくまで本人は花粉症で喉がやられてしまってそうなっていると言っています。
まだ本人は医者には行っていないのですが、本当に花粉症でそういう症状が出るものなのでしょうか?

閲覧数:
31,142
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/923:56:23

結論から先に言いますと、熱も咳も出ます。

私は12年ほど前から花粉症ですが、
鼻水、くしゃみはもちろん、頭痛、倦怠感、体のかゆみ、
涙、咳、喉の痛み‥全て出ます。
粘膜の弱いところから症状が出て来るんですね。

今年の花粉症は、一気に温かくなったせいもあり、
昨年とは比べものにならない驚異を感じています。

私も花粉症ビギナーの頃は「風邪かな?」と思い、
風邪薬を飲んでも治らず、内科で診てもらったら、
血液検査の末、花粉症でした。

今年の私も、毎日37度ぐらいの微熱が出ています。

花粉の時期は神経もピリピリしていますので、
奥さんへの対応にはじゅうぶん注意した方が良いですよ。
G.W明けぐらいまでです。

質問した人からのコメント

2008/3/13 23:57:23

降参 回答してくださった皆さん、ありがとうございます。
医者に行ったら、やはり妻は花粉症でした。
熱も出てましたが、たしかに神経もピリピリしているようなので、気をつけます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2008/3/1015:41:27

花粉症とは花粉が原因で起こるアレルギー性の病気です。鼻やのどから進入した花粉をリンパ球が侵入者として認識すると、リンパ球が抗体をつくります。そして再び花粉が体内に入ると、その抗体は花粉を“侵入者”として認識し、排除するために化学物質(ヒスタミン)を出します。その化学物質の働きで鼻水やくしゃみ、咳などのいわゆる花粉症の症状が起こるのです。主な花粉症の症状は、くしゃみ、鼻水、鼻つまり、喉のかゆみ、目のかゆみ、充血、涙、肌あれ(かゆみ・湿疹など)、下痢、発熱だといわれています。先日、アレルギー科のお医者様に相談したところ、上記のような説明を受けました。

t2d********さん

2008/3/923:18:57

花粉症といっても色々な花粉の種類がありますが〜
その種類・重度によっては、気管支炎を起こす場合があるそうです。
気管支炎は文字どおり気管支に炎症が起きる訳で、
そこまでいくと当然ながら咳が出て発熱も起こります。
そういうケースであれば、たかが花粉症と侮るなかれ〜
気管支炎としての治療を施さないで放っておくと、症状はかなり長引きますよ。

gek********さん

2008/3/923:08:26

咳はでますが、熱はでないのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる