ここから本文です

ドックフードを変えたら食べなくなりました。。。 生後3カ月半のトイプードルで...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1512:13:35

ドックフードを変えたら食べなくなりました。。。

生後3カ月半のトイプードルです。
我が家に来て20日ほどになりました。
来た時からペットショップで食べていたドックフード(ロイヤルカ

ナン)を食べさせていたのですが、
そろそろなくなりそうだったので、ホームセンターでサイエンスダイエット(パピー用)を購入しました。
少量ずつ混ぜてたのですが、上手にそれだけ残して食べず。。。
色々調べるとサイエンスダイエットはあまり栄養面で良くないとわかり、
次は栄養面でも食いつきも良いとの口コミでナチュラルハーベスト(マイリトルダーリン)を購入。
これも少量ずつ混ぜましたが、やはりそれだけ残して食べません。
カナンの味以外は受け付けないようです。
カナンも調べるとトウモロコシが主になっており、私としてはタンパク質がメインのものを食べさせたいのです。
この場合、どのようにドックフードど切り替えていけばよいのでしょうか。
はじめての動物飼育でわからないことだらけです。
もうすぐカナンもなくなってしまいそうです。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2015/11/1514:02:36

こんにちは。

犬様の粉ミルク(やぎミルク)をふりかけると
食い付きがよくなりますよ。
動物性たんぱく質を増やしたいなら
今のロイカナに茹でたササミをほぐして加えるとか。

うちもロイカナのスキンケアを食べさせてます。
色々試しましたが、一番いいウンチをします。
アーテミスは評判いいですが
うちのワンコは日に5回も6回もダラダラと下痢して合いませんでした。
アズミラは粒が大きくてたべず…
シュプレモは味が気に入らないみたいで。
肉系だとアカナかオリジンがたくさん使われてたと思います。

うちはほぼロイカナで育ちましたが
元気いっぱいです。
評判よりも、目の前のワンコの様子を見て
決められたらいいと思います。

体を作る大切な時期ですので
ガンバって下さいね(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/22 22:29:53

皆さま、回答ありがとうございました!
皆さま、親身に答えてくださってベストアンサーを選ぶのに悩みましたが、残ったフードが勿体無くてkakkokuro0525さんのおっしゃる粉末ミルクをかけたところ食べてくれたので、選ばせていただきました。
今後も皆さんのアドバイスを参考に愛犬にとって健康で美味しく食べられるフードを探してみたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2015/11/1719:34:27

うちの愛犬もごはんの好き嫌いが激しいです。

切り替え自体は我が家では少量から初めて7〜10日間かけて行いますが、食べないフードは見向きもしてくれません。

とりあえず、ロイヤルカナンを継続して、平行して食べてくれるフードを探すのはいかがでしょうか。
親切なペットショップであれば、ごはんの相談をしたらサンプルをいただけることもありますし、思い切って○○の試供品ありませんか?と聞くと出してもらえることもあります。

うちはチキンが好きでビーフは見向きもしません、ラムは製品によるかな?という感じです。

私はサンプルだけを貰いに行くのは気がひけるので、トリミングの際にごはんの相談をしてサンプルを頂いています。

わんちゃんが食べてくれるフードが見つかりますように。

tig********さん

2015/11/1513:50:18

とりあえずロイヤルカナンを継続してはいかがでしょう?次のフードを考える時間稼ぎを兼ねて。

食べないからと他のフードにコロコロ変えると犬が美食家になってしまいます。
うちはそれで失敗しました。一度美食家にしてしまうと治すのが大変ですよ。

一方で、できたら犬の好みに合う良質なフードを与えたい、という心情もわかります。

しかし、肉質たっぷりの高級品だからといって食いつきがいいとは限りません。ショップに無料サンプルが置いてある場合がありますし、メーカーによっては無料サンプルを取り寄せることができますのでお試しを。

個々の犬で好みが違うのであまり参考になりませんが、うちの犬の食いつきが比較的よかったドライフードは、アカナのポーク、ケイナインキャビアのダック、ホリスティックブレンドの全種、プリンシプルのターキー、キアオラのラム、あたりです。

ham********さん

2015/11/1512:47:43

ロイカナは味が濃くて美味しく作られていますから、他のフードへの移行の時に、
その塩分や添加物満載の味を覚えてしまっていると、
ナチュラルフードなどは食べてくれないという事が起こる子もいます。

ヒルズはあまり指向性が高くないようですね。
うちの犬は食べていましたが、猫はダメでしたし、ネットでも食べないと見かけます。

ですから、
カナガンや、アカナ、ナチュラルバランス、アーテミス、
個人的にはフィッシュ4ドッグが良いと思います。

ワンちゃんにも味の好みにうるさい子がいるので、好きなフードが見つかると良いですね。

市販は質が悪いのでやめたほうが良いですよ。
ロイカナの値段が出せるなら海外フードにしてあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる