ここから本文です

インターネットの回線について

konsan236さん

2015/11/1517:13:24

インターネットの回線について

引っ越しを考えていて引っ越し先のインターネットについていろいろ調べましたがよく分からないので質問させていただきます。
求める速度としてはPS4でFPSをやっているので快適にプレイ出来る速度(30Mbpsぐらい)が欲しいです。
有線でします。
現在レオパレスかその他を考えているのですが、レオパレスにはLeonetという回線があるみたいで速度が遅いとの評判も多く、1時間に1度回線が切れるなどありました。実際にはどうなのでしょうか?
またcatvという回線もあるみたいなのですがオンラインゲームをすることは出来ますか?
乱文すみません。
要はレオパレスかcatvはオンラインゲームを快適に出来るのかどうか教えてくださいm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yanya88888さん

2015/11/1519:51:35

レオパレスは一般的なフレッツ光+プロバイダー契約(グローバルIPアドレスが割り当てられる=オンラインゲームをするのに重要)が出来ません。
レオネットという契約となり、プライベートIPアドレスしか割り当てられないためPS4等のオンラインゲームに必要なポート開放が出来ないのでマルチ(オンライン)対戦が出来ません。よってレオパレスでオンラインゲームをするには別途ADSLまたはSoftBank Air(無線)などを契約する必要があります。(無線がオンライン向きかどうかは於いといて)

オンラインゲームに必要な速度はそれほど必要ありません。
マルチモードがP2P接続 スター型のルームオーナー(部屋主)なら上下5Mbps以上必要です。参加するだけなら上下1Mbps以上あれば十分です。
サーバー接続型(非P2P接続)も上下1Mbps(最低必須条件は256kbps)あれば十分です。但し、サーバー接続型(COD bo3等)はサーバーが混雑を起こしているとラグったりしますので自分で対処(改善)のしようがありません。

重要なのは通信速度よりも応答速度(ping値)です。
上下30Mbps以上出ている安定した回線ならこの条件を満たしているはずです。

各接続方式で必要な通信速度、及び応答速度の調べ方(tracert等)について下記の知恵ノートに纏めていますので参考にしてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n322868

CATV回線はゲーム向きではないのでオススメしません(上りの通信が順番待ちなので利用者が多い夜間には遅延が大きくなる傾向がある)。光回線と比較して応答速度がコンマ数秒違う程度なので動画視聴やWebページ閲覧時には体感的な差を感じることはありませんが、FPSゲーム等のアクションゲーム等では0.1秒(100ms)差というのは大きな影響が出ますのでゲームをされるのであれば少なくともADSL(※局舎の近くでも上りは最大で1Mbps程度しか出ない)、可能なら光回線(FTTH)をオススメします。

但し、光回線でも契約しているプロバイダー設備が大混雑を起こしていると応答速度が100msを超える(ひどい場合は300msを超える)こともあります。特にNTT西日本管轄の大手プロバイダーは大混雑を起こしている県が多いため注意が必要です。
NTT東日本管轄は首都圏以外なら概ねどのプロバイダーを選択しても大丈夫なことが多いようです。但し、IIJ系(bb.excite、i-revo等)は北海道や他でも混雑しているところが散見されるので注意が必要です。

全国的に安定して使えるのは今のところYahooBBのIPv6ハイブリッドでしょうか。BBユニット(月額約500円)必須ですが、混雑していないBBIX経由のIPoE接続(IPv4とIPv6共に)です。
都道府県別だと混雑していないプロバイダーはまだまだありますが、マイナープロバイダー(地方プロバイダー)を試す必要があるため、現在フレッツ光を利用中でなければ確認のしようがありません。

フレッツ光の混雑していないプロバイダーの探し方について
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n322584

フレッツ以外で関東ならNURO光をオススメします。

他の回線業者(auひかり、eo光など)が利用可能ならそちらも検討してみては如何でしょうか。但し、都道府県によっては遅いところもあるのでこれも注意が必要です。

最も確実なのは県内で光回線を利用している人に夜(21~24時)の通信速度を聞いて、その中で最も良かった回線業者とプロバイダーの組み合わせで契約するのがいいと思います。

• 質問者

konsan236さん

2015/11/1522:36:04

詳しくありがとうございます!
    参考にさせて頂きますm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/15 22:36:25

詳しくありがとうございます!
参考にさせて頂きますm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。