ここから本文です

B型肝炎給付金とは何ですか?知人74歳女性で子供時代に注射針使いまわしで感染した...

ken********さん

2015/11/1518:23:02

B型肝炎給付金とは何ですか?知人74歳女性で子供時代に注射針使いまわしで感染したのではないかと言われています。無症状キャリアで発症していないそうです。どこに、どのように請求するのでしょうか?

申請条件は何でしょうか?

閲覧数:
460
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2015/11/1919:09:18

1 対象期間に関する理屈はこうです。

①HBVに持続感染するのは7歳未満に感染した場合と考えられています
②集団予防接種が始まったのはS23.7.1です(ここからが国の責任が認められるかもしれない期間)
③S16.4.2生まれの方は,S23.4.1以前に感染したと思われます
④②③を比べると,感染が集団予防接種以前と思われるので,国の責任が認められる可能性はゼロです

2 なお,①については,実際にはもっと低年齢での感染の可能性が高い(7歳というのはマージンをとった値)だと聞いたことがあります。今はソースは忘れました。

なので,実際もおそらく,誰のせいでもなく,国のせいでもないという状況かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

2015/11/1807:26:52

生年月日が
昭和16年7月2日から昭和63年1月27日までじゃないと
ダメだよ~

と書いただろ~

お前はしつこいよ~

「言われています」って
具体的に母子感染でないことの証明はあるのか?
ないだろ~

VAIBS

生年月日が
昭和16年7月2日から昭和63年1月27日までじゃないと
 ダメだよ~

と書いただろ~...

sak********さん

2015/11/1611:53:58

訴訟経験者です
国が定める年齢以外訴訟は無理です
再度規定条件をご覧下さい

vai********さん

2015/11/1523:38:50

生年月日が
昭和16年7月2日から昭和63年1月27日までじゃないと
ダメだよ~

「言われています」じゃ
ダメだよ~

VAIBS