ここから本文です

過払い金請求について詳しい方教えてください。 主人は独身時代の数年前に借金...

ras********さん

2015/11/1607:43:25

過払い金請求について詳しい方教えてください。

主人は独身時代の数年前に借金をし全額返済した過去があります。私は特にお金には煩くシビアですが結婚前に打ち明けてくれたし、返済済みなら

過去の事として受け止めようと思い結婚しました。

ある日CMなどで良く見かける過払い金請求が気になり、結婚式もひかえていたので少しでも足しになればと主人に話を持ちかけてみました。主人は貯金もなく後ろめたさもあったようで過払い金請求をしてみる事を決意しました。ただ、過去の自分の失敗のことだから1人で相談しに行きたい、内容を知られたくない、任せて欲しいとの事で私も特には関与せず完済した話だし心配もしませんでした。時たま「あれ?過払い金ってまだ結果でないの?」と質問する程度でした。その時の返答は、時間かかるらしい、のみです。
私は慎重なので当然、相談や着手金は無料で成功報酬で依頼しているものだと思っていました。ある時主人の通帳を発見し弁護士に5万円振り込んだ記帳履歴をみてびっくり‼︎こんなにかかるの?問いただしたところ相場だと。関与しないと約束したし、あまり突っ込むと喧嘩になるのでしばらく様子をみようと我慢してました。
あれから約1年随分待ちました。そしてまたしても7万振り込んだ記録を別の口座で発見し問いただした結果「心配掛けたくないから言えなかったけど悪いところにつかまっちゃったかも。過払い金の回収は無かった。でもすでに依頼を受け仕事をしたので報酬は払って貰いますと言われた。相手は弁護士だから何を言っても言いくるめられた。コツコツ貯めたお金をはたいて支払いはしたからもうこれで終わりだと思う、大丈夫!」と言われ、、、また請求が来たらどうするの?と聞いても大丈夫!黙ってたことは謝る、今後またあったらその時はちゃんと話す。と言われたがどうにも腹の虫が治りません。私がその弁護士に電話したところで素人がどう足掻こうと相手にされないでしょうし。
騙された12万?妥当な12万?無知なので解りません。今後本当に請求が来ないのか不安です。相談したくてもどこに連絡したらいいのか解りません。消費者センターには主人が相談したらしいですが書面などの不足とかで難しい問題と言われた、などご察しの通り曖昧かつ弱々しい返答です。普段とても優しく緩いけどいざという時はしっかり締めてくれる部分しか見ていなかったので、こんなに頼りないとは思いませんでした。でも結婚してまだ1年、こんなことで別れるわけにもいきません。なんとか一緒に乗り越えたいです。
今後の不安が解消できないかと思い相談しました。対処方、相談先の情報、同じような経験談など何かあれば宜しくお願いします。

注:まれにいらっしゃいますが主人や私に対するお叱りなどは本件の求める返答と違うのでご意見下さいませんようお願い致します。

補足ちなみに借金額は合計200万三社ほどだそう。最初に相談した先はあの、アディー◯法律事務所。
まずそちらに問い合わせしたら、うちのような大手では少額の件は後回しになりがちだから他を紹介すると言われ別の事務所に出向いたようです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2015/11/1612:26:17

CM等で「過払還付請求」が出来るかもしれませんので、まずはお電話を!

などと放映されています。
あるいは市などの公的主張所や商工会議所の1室などでもたまに受付や相談業務に弁護士事務所や司法書士事務所などが来て、相談会など開催されています。

まずは簡単な相談であれば、聞き取り調査、大まかな借り入れ金総額、返済金総額を聞き、
会社に持ち帰り、上限利率18%で計算し直すといくらくらいが還付となる可能性を計算してもらえます。
この現場では大まかな数字しか出ませんが、仮に依頼する場合には契約書(覚書など)記入し仮契約します。
今回は、御主人を疑わず、これで終わった事として、もうお話を蒸しかえさない方が今後のお2人の将来には良いと思えます。

そののち、弁護士(司法書士)手数料の着手金、成功報酬料、など教えてもらいます。
正式契約されますと、すべてお金がかかります。
タダでは出ない金額、正確な金額でいくら過払いをしている、いくらくらい還付される、そのうち言語士事務所への手数料がいくらになるので、と言う事を教えてもらえます。

既に弁護士費用が発生していますので、10万還付で、10万掛かる場合には、還付金は無いに等しいでしょう。

ですから、最初の面談の時点で、やるかやらないかを見定める必要があります。。

良く内容を把握してから、申し込みをされないと、おもっ他ほどの効果は望めない場合もあるにはあります。
でも100万以上が還付される放映などもあります。

• pin********さん

2015/11/1613:51:24

かなりの宣伝広告費を掛けてCMしています。
    この宣伝広告費はどこから出ているでしょう。
    おそらく依頼者からの報酬と、他社(下請け的な会社)からの紹介料などではないでしょうか。

この時点で、出直しをされた方が良かったかもしれませんが(紹介以外の事務所)ついつい大手ですと信用してしまいます。
    御主人を責められません。
    家でお話をされればあなたから何か言われるでしょうし。...

まあ、事実は分かりませんし、今回はご主人の姿勢を買われて納得してあげてほしいと思います。

わたくしもあなたのように、納得が出来ないことはとことん追求し明白にして納得(自分の気持ち)したいという思考の持ち主ですが、
    独身時代の事ですし、あまり出すぎてもご主人追い詰めることになりますので、今後を考えた方が良いでしょう。

幸い、あなたがしっかりとした考え方のようですのですから、今度何かあった場合にはわたくしに相談してと、お願いしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/23 02:11:14

ありがとうございます。
皆様ご丁寧にお答え頂きましたが
尚且つ私達の将来まで
考えて下さり救われました。
感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jud********さん

2015/11/1907:18:11

夫がこっそりやった、って時点で、総額は貴方の知るより大きいんだろうね。
で、過払いゲットができなかったというのは実際は明細見ないとわからないでしょ。ゲットできたけど着服してるかもしれないし。
弁護士費用12万についても真実は闇の中。
ただまぁ、着手したら作業費取られるのは当然でしょ。いや、もう少し正しくいうと、契約次第。成功報酬型だったのか、最低料金+成功報酬だったのか、固定料金だったのか、商取引なんだから、事前に交わした契約がどうだったかというだけのことであって、嫌なら依頼しなければいいわけであって...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2015/11/1620:35:25

良心的な法律事務所は、予納金は過払い請求した金銭で相殺されますので費用は必要ありません。
請求先が、3件なのですか?
1件当たり4万円ですので金銭的には問題はないのですが返金前に請求することは、ありません。
予納金目的の法律事務所のようですね。
和解できずに裁判に、なった場合は、それなりの費用が必要ですがそれはどうするか??説明されるのが普通です。
過払い金も和解金も交渉もできない場合は、調査費(千円~4千円)で済み。
着手金費用は免除されるのが普通です。
考えて見て下さい。
交渉力のない弁護士は依頼しませんよね。

gp2********さん

2015/11/1610:00:30

本当にそうだとしたら弁護士会に訴える。

その前にもう一度事実確認をする。旦那さんが完済している事実から確認。解約証明は相手に連絡すれば手に入る、完済から5年以内ならCIC・JICCに取引終了日時の記載が残っている可能性もある。

相談料は無料、着手金は成功報酬からでも最初に徴収してもどちらでも有り得るので報酬からのはずと決めつけない事。

万が一完済していなくて法定利息引き直し計算後の残債務が7万だったとすると、その7万でようやく完済した可能性も捨てないで検証。

悪徳弁護士はいるでしょう、けれど12万のためにこんなわかり易い素人詐欺みたいな行為をするとはマヌケな弁護士であろうと思う。

責めるつもりはないし悪徳弁護士の味方もしない、だからこそまずは事実確認検証です。昨日の下町ロケットでもそうだったでしょ?あり得ないと思い込む事が事実をわかりにくくして解決方法が見つからなくなる。※見ていない場合はスルーしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる