ここから本文です

放送法遵守を求める視聴者の会

アバター

ID非公開さん

2015/11/1607:55:25

放送法遵守を求める視聴者の会

この度、憂いを同じくする民間人7名が呼びかけ人となり、「放送法遵守を求める視聴者の会」(以下「視聴者の会」)を発足し、本日11月14日付産経新聞に、15日、読売新聞に一面全面広告を掲載。
http://housouhou.wix.com/tvwatch

同広告ではTBSニュース23のメインキャスター岸井成格氏の放送法違反である疑いの非常に濃厚な発言を明確、詳細に批判し、国民に違法な報道への注意を喚起しました。また、視聴者の会では、TBS、岸井氏宛公開質問状を近く正式に投函する予定。

〇報道番組の現状:当会の調査によると、安保法制成立直前1週間の各局報道番組の法案への賛否の放送時間比較は、NHKニュースウォッチ32%:68%(賛成:反対、以下同)、日本テレビNEWS ZERO10%:90%、テレビ朝日報道ステーション5%:95%、TBS NEWS23 7%:93%、フジテレビあしたのニュース22%:78%など、常軌を逸した偏向報道となっています。特定秘密保護法、集団的自衛権の閣議決定など重大なトピックではほぼ同じ極端な偏向が繰り返されてきました。この現状を短期間に是正しない限り、国民が正しい政治判断を下すことは不可能です。
そこで視聴者の会では、以下の目標を実現するまで活動の手を絶対に休めません。
〇目標:テレビ事業者は放送法の規制下にあります。放送法第4条は以下の4項目を放送事業者に遵守するよう求めています。私達は、放送事業者が、この第4条を遵守し、重大な政治的争点で公正な放送時間配分(概算で4:6程度までの範囲内)を守らざるを得ない国民的な強い思潮を早期に作りだすことを唯一最大の目標とします。

放送法第4条
一 公安及び善良な風俗を害しないこと。
二 政治的に公平であること。
三 報道は事実をまげないですること。
四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

〇行動方針:
①視聴者の会は、例えば「放送法に罰則規定を設ける」「放送局の解体」などの激しい争点になる主張を行わず、現行の放送法4条の遵守のみを求めてゆきます。
②当会は、会として特定の政治的立場や主張を持ちません。特定の政治的主張を通したくてこの運動をしているのではありません。視聴者の会のキーワードは「国民の知る権利」です。偏向報道はまさしく「知る権利」の重大な侵害に他なりません。当会は「知る権利」を守ることに活動を特化します。
③当会は新聞メディアは対象としません。新聞には完全な言論の自由が保障されています。今回の我々の会が問題にするのは放送法に規制された放送局のみです。
④政治家の関与・賛同は厳に御断りし、一般国民の声のみを結集します。

〇今後の活動:本日の新聞広告掲載に続き、矢継ぎ早に各種広報を始めキャンペーンを展開します。違法性ある報道を国民の皆様に知らせ続けるホームページの更新、各界有識者の賛同者の募集、大規模な署名活動を展開してまいります。
報道番組の公平化が早期に達成されるまで、皆様の力強い御賛同、御支援をお願いいたします。

すぎやまこういち(代表/作曲家)
渡部昇一(上智大学名誉教授)
渡辺利夫(拓殖大学総長)
鍵山秀三郎(株式会社イエローハット創業者)
ケント・ギルバート(カリォルニア州弁護士・タレント)
上念司(経済評論家)
小川榮太郎(事務局長/文藝評論家)順不同

放送法,放送法遵守,メインキャスター岸井成格,TBS NEWS23 7%,視聴者,割り振り,ケント・ギルバート

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2015/11/1710:44:38

TBSの韓国人汚染は酷いからね。
サンモニのプロデューサーは韓国人だし、コメの張本、姜尚中、安田菜津紀も韓国人か、その筋。ひたすら、国益を削いで中韓への利益誘導に沿った報道をする。
また、安保法制に反対してるのは世界中で中韓と北朝鮮とTBS、朝日、毎日。
TBSではハングルができなきゃ出世しないらしい(笑)
安倍も、こいつらに叩かれっぱなし。下手に口を出すと言論弾圧だ~とここぞとばかりに騒ぎ立てるからね。
自民若手議員の会合で「マスコミを懲らしめる」との自民党議員の発言に対しては蜂の巣をつついたような騒ぎ方だったから。
今回はスポンサーにも質問状を出してるから見ものだ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

2015/11/2014:57:35

こういった広告としての使用は控えて貰いたい。

kom********さん

2015/11/2014:54:52

これほどまでに現代の日本社会を破壊しようとする団体やその支持者に敵視されてる岸井成格氏という人物は、よほど良い方なのでしょうね。

しかし、このケント ギルバートというモルモン教の宣教師さん、少しやりすぎですね。

まあ、今の一般的な日本社会が気にいらない一派にとっては、カトリックからもプロテシタントからも『偽物のキリスト教』と危険視されてるカルト的なモルモン教の極端な選民思想と他宗教の徹底批判の教義は
質問者さまのような方の利にかなうものなのかもしれませんが。

私はごく普通の日本人なので、
そんなバックに怪しい宗教がいる人の政治的主張なんて気味悪くて聞いてられませんね。

kib********さん

2015/11/1718:50:22

マスコミに都合のいい様に湾曲して報道しているのは強く感じます。
国民は広く知る権利を侵害されていると思います。
只、個人的には新聞も公平性を欠いていると感じているのに、新聞には言論の自由が保障されているので除外するというのは不思議な行動方針ですね。
「報道の公平性が達成されるまで活動」という限定的な活動なら賛成です。

con********さん

2015/11/1709:20:08

放送を見ると、質問者が出している統計数字

の傾向があるのかもしれません。

一面的報道を重視することは、視聴率の為とはいえ

そのときの大衆迎合主義的といえる。

日本人の特質とはいえ、一億右なら右、左なら左にならうという

ことこそ気をつけねばならぬときだと、思う。

せめて、マスコミぐらいは、大衆権力におもねることなく

記録に残る報道を、将来の批判に耐える報道をしてもらいたい。

kor********さん

2015/11/1708:32:08

報道番組(特にTBSと岸井)の偏向は野放し状態。彼らは放送法の規定を全く無視して、偏向報道を「既得権益」とし、ひたすら日本の弱体化を目指し左翼と中韓の代弁を繰り返す。与党や政府からの意見には「言論の自由への圧力だ、介入だ」と、ここぞとばかりに騒ぎ立てる。
業界組織のPBOもなんの役にも立たない。
この異常事態に政府が手をこまねいている現状を見かねて民間人(放送法遵守を求める視聴者の会)が立ち上がった。
これが岸井にお仕置きした背景かな~これくらいしないと、あのチョビ髭は理解しない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる