ここから本文です

発達障害のある子どもの歯科医受診について 長文ですがお付き合いよろしくお願...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1608:37:32

発達障害のある子どもの歯科医受診について

長文ですがお付き合いよろしくお願いいたします。
歯科医に言われたことがどうしても自分の中で消化できず、不当に扱われたように思い腹立たしいのです。

子どもの乳歯を抜いてもらうために、初めての歯科医院を受診しました。
虫歯になったことがないので、歯医者での治療はフッ素塗布以外初めてです。
問題の歯科医院を受診する前に近くの歯医者で見てもらったところ、今日
抜いてもいいが一か月くらいで自然と抜けるだろうと言われたので、子どももとても怖がって嫌がっているので様子見にすることにしたのですが、それでも抜けなかったため、歯並びのことも考え、病院で抜いてもらうことにしました(二重歯です)。
子どもはとても怖がりです。歯をぬかなければならないと伝えると、麻酔の注射がこわいと泣いたので、ママ友から注射麻酔の前に塗るだけのゼリー麻酔があり、麻酔注射が痛くなくなると聞いたので、様子見にしようと言われた歯医者ではなく、電話でゼリー麻酔の有無を調べて違う歯科医院を選びました。初めての歯科医院には電話予約の時点で子どもが怖がりであることを伝え、ゼリー麻酔のあるところを探していたことも伝えました。
受診当日問診表を母親の私が記入しました。
こどもの性格をチェックする欄があったので、怖がりのことろに丸をしました。また、歯科治療が初めてであること、特記欄に「治療の過程を説明してから治療していただけるとありがたいです」と書きました。
行くときから子どもは怖がっていたので、抜く必要を説明し、ゼリー麻酔をしてからの注射だから、痛みもないと説明していったのですが、いざ、診察台に上がる段になって子どもは怖がりなかなか寝てくれず、先生がなだめ、10かぞえると終わるからというような説明をされました。
私はその時に子どもに聞こえないように、この子は自閉症スペクトラムの気がありますと伝えました。その時は、そうですかと言われただけで、子どもをなだめて治療を続けられましたが、子どもに麻酔注射の説明も、抜く説明もせず器具を隠して見せないように治療しようとされましたが、結局子どもはペンチを見てよりパニックになり、私も含め5人くらいでおさえつけて無理やり治療することになってしまいました。
その時点でやめた方がいいのではと、助手のかたに聞いたのですが、先生には聞こえず、結局そのまま抜いてもらいました。子どもは暴れ大声を上げていました。
終わって子どもは「先生は嘘つき、10数えたら終わると言ったのに」と文句を言っていました。
でも私は結果的に抜けたので治療自体に不満はなく、暴れて申し訳なく思い、謝ろうとしました。

ところが、その先生は私が自閉症スペクトラムのことを問診票に書かなかったことを責め、私が、「暴れて申し訳なかったがこんなに暴れることは予測できなかったので」と言っても、私が問診票に書かなかったのが悪いと、私に謝らせようとしました。
私には障害の有無が必ずしも暴れることと関連がないと思っていて、むしろ治療のやり方に問題があったのではと思うのですが、子どもが暴れたのは問診表に障害を書かなかった私のせいだと言われることにとても驚き言葉に詰まり泣いてしまいました。
子どもが暴れただけでも私にはショックであり、また、障害もスペクトラムという広い範囲のことを言っているのに、あなたの子供は障害児で障害があるから暴れたのだ、それを伝えなかった私に落ち度があると言われたように感じました。
問診票にはそのことを記載する欄もなく、私から言っていなければわからない情報であり、受診に先立って聞かれることもありませんでした。そのことを言ってもそんな大事なことは問診のその他特記欄に書くことであり、書いていたらもっと最初から子どもへの接し方が違っていてうまくいっただろうともいわれました。私はお母さんと違ってもっといろんな子をみてきているのでとも言われました。
歯科医受診に先立って自閉症スペクトラムであることは絶対伝えなければならないのでしょうか。
そうでなくても暴れる子は暴れるのではないのでしょうか。私には先生が子どもの性格を見極められなかっただけではと思うのです。
子どもは小学2年生男の子です。
市の発達相談に私が希望して行き、診断を受けました。学習に問題なく、普通級です。幼稚園、小学校と通じて担任の先生に私が障害のことを伝えない限り気付かれないのですが、コミュニケーションに弱さがあり、トラブルになることが多く配慮して欲しいために、伝えるようにしています。
そして、私も軽度の自閉症スペクトラムと最近診断されました。

今回のことで私がただ私の特性からこだわりすぎているのからこんなに腹が立つのか、世間一般的には
どう受け止められるのかが知りたくて質問させていただきました。
長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2015/11/1609:44:31

歯医者って大人でも怖いものですよね。
子供なら尚更で、特に障害を持ったお子さんは、
どのような状態になるか、わかりません。
あなたが悪いとか、お医者さんの対応がどうのとか言うことより、
子供さんを守るためにも、特記の欄に障害の旨を簡単に書き、
説明を求むと書いておくべきだと思います。

通常の生活の中で多少のことであれば、周りが知らずとも
生活を過ごすことが、子供さんにとっても良いことだと思います。
ただ、今回は大人でも尻込みをして、逃げたくなるものです。
時々思いますが、歯医者で子供さんの治療をするのにあたって、
機械を口に入れていて、怖がって口を閉じてしまったら・・・。
などと考えることもありました。そして怪我をしたとしたら・・・。
とぞっとします。
誰が悪いのではなく、子供さんを守るためには、どうすべきかを。

また、そこの医者もお母さん事態も、歯医者に連れてくるのが
始めてなわけですから、これからに関して、アドバイス的なことを
医者として話をするべきです。
まして、あなたは言葉にして、きちんと謝っています。
それをいかにも、僕は悪くないみたいな言い方だと信頼が出来なくて、
あなたが起こるのもわかります。
治療を始めて恐がり方が変だなと思ったら、
そこからでもお母さんに説明を求める事も出来たとも思います。

普段は普通のこと同じで良いとは思います。
ただ、微妙だなと思うときは伝えるか、すべきだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/11/1610:40:05

回答ありがとうございます。
    そうですね。子どものためにもこれからは伝えるようにしようと思いました。
    子どもの障害について私自身がしっかり受け止めれていないから今回のことにつながったのだと思います。
    障害については子ども自身の困り感というより、私自身の苦しんだ経験から、私が率先して診断してもらい今しっかり対応していかなければと思って診断されたので、夫や祖父母は全然そんなことないのに、個性の範囲内だよと言います。今でも母は私が障害だと認めてくれません。
    今回の件で他の平均的な2年生よりも発達が遅れていることが分かり、親としてはショックですが、しっかり受け止めてサポートしていきたいです。
    親身に相談にのっていただきありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/16 19:56:32

たくさんのご回答ありがとうございました。
私の気持ちに寄り添ってくださったのでこちらの方の回答をベストアンサーに
選らばせていただきました。
今回のことで、親子ともいろいろ勉強になりました。迷惑をかけた歯科医院には申し訳なく思います。
みなさん貴重な時間を頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2015/11/1619:22:38

人って、病気や症状に名前がつくと安心するものです。

高熱、頭痛、腹痛の症状あります。
だけでは、私はなんの病気なんだろう、ととても不安になりませんか?

でも、
風邪です。
インフルエンザです。
溶連菌です。
など、診断名がつくと、対処法がわかり、少し安心しませんか?

私も幼い頃から障がいが身近にあったので、障がいを持っていることがもっと当たり前に認識される世の中になってほしいと思ってきましたが、やはりなにかしらの障がいを抱える場合、それぞれに合った適切な関わりって必要です。

なので、‘恐がり’といういわゆる‘症状’の部分でなく‘風邪です’といったような具体的診断名(今回の場合は自閉症スペクトラムだということ)を伝えるべきであったのではと思います。

それと、病院側が、発達障がいの欄を作るなんてことがあったら、私はそのほうが許せません。差別しているような印象をうけます。

この場合、特記事項に書くべきだと思いますし、もし特記事項や備考欄がなければ、問診票の空いたスペースにはっきりわかるように、私なら書くかもしれません。(口頭だと、あとで何かあったとき、言った言わないの言い合いになることがあります。)

お子さまを守るためにも、周りに理解していただきやすいように親である質問者さんが配慮してあげてください。

とにかく、質問者さんもお子さまも、治療おつかれさまでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2015/11/1613:39:08

乳歯は自然に抜けるのを待つ。
抜くことを決めたのは貴方自身なのかな…
折角慣れていた歯科から別の歯科へ変える自体子どもには負担が大きい。
初めて受診した歯科で抜歯をするのなら
抜歯をする前にそれなりの配慮が必要であり、
最初の電話で伝えるべきであった。
受診時の問診票に記載する欄がなくても、配慮を求めるのであれば
記入しておかないと…

うちの子の場合は予約時に説明、問診時にも記入した。安全のために。
慣らすために部屋に入って座る練習が1回
口を開ける練習のため歯ブラシをして次の治療の説明を1回
そして虫歯治療…だったが。

暴れる子も確かにいるが
そのための安全ベルトのようなネットなどが歯科にある。
それに対応出来ない場合は治療中でも中止する場合も…

貴方のお子さんの場合は歯科で書かれている様子なら
小児科などで治療が必要な場合危険な場合もあるので
今後は必ず受付で伝え問診にも記入することを勧める。
特性を伝えておくと尚更良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miw********さん

2015/11/1611:54:17

ショックな中にすみません。
きちんと問診票に書くべきだったと思いました。特に今回は、抜歯でしたよね。フッ素ではなく抜歯なら、尚更だったと思います。もともと歯科治療の音や刺激は普通の人にとっても心地よいものではないでしょうが、自閉症の子どもの場合は普通の人の何十倍も嫌な思いをしてしまいます。

こういった背景から、自閉症児は歯科治療中にパニックに陥ってしまい、安全な治療が難しいことがあります。もし、暴れて奥に詰めている綿を飲み込んで詰まってしまったりしたらどうします?自閉症児ではないですが、暴れたことによる死亡事故がありましたよね。尚更慎重になさると思います。先に問診票に記載されていたら、実際の器具の説明や絵カードでの説明もあったのかもしれないです。

うちの子も2年生で男の子。自閉スペクトラム症ですが、小学校の担任さえも気付かない程。普通クラスで勉強の遅れもないので、見た目では、全く分からないです。 息子は、歯科治療は、3歳前からしてますので、歯医者は暴れることもなく当時から一人で診察室へ入り座って泣くこともなく治療して戻ってきます。途中、先生からの説明の為、中に呼ばれますが、終わるまで待ち合い室で待ってます。 しかし、抜歯は、したことないから分からないですが、恐らく暴れるかもしれないです。

うちの子、診断されたのは、7歳時でしたので、治療の時は、きちんと先生に伝えました。伝えたことにより、対応違いますよ。
掛かり付けの小児科医でも、診断(別な病院で診断)されたことを言ったら、今まで強目な先生が、優しい接し方に変わりました。 自閉症児は、恐怖感や怯えが一番後をひくので、出来ればきちんと伝えられてた方がお子さんの為には、良いのかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xix********さん

2015/11/1611:41:25

医師や医療機関では言わないとわからないから問診票があるので、細かい配慮を求めるならばよくよく書いたほうがいいですよ。
たんに暴れる子は、暴れても、終わればケロッとします。暴れてダメなのはわかっているが、自分が暴れたいから暴れただけですので怒られても平気です。また誰を責めることもありません。治療の必要性や、自分のやること(おとなしく口を大きく開けて我慢すること)はわかっています。私は子供の頃、歯科で口を開けている間ずっと、ぅあ゛あ゛あ゛~!と叫んだりしていましたが、誰も彼もスルーで平気だし(逆にありがたいです)治療が終われば即忘れてしまいました。終わったので。

sak********さん

2015/11/1610:17:22

電話の時点で伝えるのが普通です。知り合いの家族に、発達障害児を中心に治療をする歯科医に助手として働いている人がいます。
配慮のいる事は事前に伝えるのが常識です。医療関係者は発達障害の知識はあるので、事前に準備も出来ます。
今回は貴方が悪いです。いつも行っている病院で対応して貰えたはずです。取り扱いが無くても、取り寄せてしてくださるか、歯科医を紹介してくれます。
自分で調べなくても、先生に相談すれば良かったんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる