ここから本文です

発達障害のある子どもの歯科医受診について 長文ですがお付き合いよろしくお願...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1608:37:32

発達障害のある子どもの歯科医受診について

長文ですがお付き合いよろしくお願いいたします。
歯科医に言われたことがどうしても自分の中で消化できず、不当に扱われたように思い腹立たしいのです。

子どもの乳歯を抜いてもらうために、初めての歯科医院を受診しました。
虫歯になったことがないので、歯医者での治療はフッ素塗布以外初めてです。
問題の歯科医院を受診する前に近くの歯医者で見てもらったところ、今日
抜いてもいいが一か月くらいで自然と抜けるだろうと言われたので、子どももとても怖がって嫌がっているので様子見にすることにしたのですが、それでも抜けなかったため、歯並びのことも考え、病院で抜いてもらうことにしました(二重歯です)。
子どもはとても怖がりです。歯をぬかなければならないと伝えると、麻酔の注射がこわいと泣いたので、ママ友から注射麻酔の前に塗るだけのゼリー麻酔があり、麻酔注射が痛くなくなると聞いたので、様子見にしようと言われた歯医者ではなく、電話でゼリー麻酔の有無を調べて違う歯科医院を選びました。初めての歯科医院には電話予約の時点で子どもが怖がりであることを伝え、ゼリー麻酔のあるところを探していたことも伝えました。
受診当日問診表を母親の私が記入しました。
こどもの性格をチェックする欄があったので、怖がりのことろに丸をしました。また、歯科治療が初めてであること、特記欄に「治療の過程を説明してから治療していただけるとありがたいです」と書きました。
行くときから子どもは怖がっていたので、抜く必要を説明し、ゼリー麻酔をしてからの注射だから、痛みもないと説明していったのですが、いざ、診察台に上がる段になって子どもは怖がりなかなか寝てくれず、先生がなだめ、10かぞえると終わるからというような説明をされました。
私はその時に子どもに聞こえないように、この子は自閉症スペクトラムの気がありますと伝えました。その時は、そうですかと言われただけで、子どもをなだめて治療を続けられましたが、子どもに麻酔注射の説明も、抜く説明もせず器具を隠して見せないように治療しようとされましたが、結局子どもはペンチを見てよりパニックになり、私も含め5人くらいでおさえつけて無理やり治療することになってしまいました。
その時点でやめた方がいいのではと、助手のかたに聞いたのですが、先生には聞こえず、結局そのまま抜いてもらいました。子どもは暴れ大声を上げていました。
終わって子どもは「先生は嘘つき、10数えたら終わると言ったのに」と文句を言っていました。
でも私は結果的に抜けたので治療自体に不満はなく、暴れて申し訳なく思い、謝ろうとしました。

ところが、その先生は私が自閉症スペクトラムのことを問診票に書かなかったことを責め、私が、「暴れて申し訳なかったがこんなに暴れることは予測できなかったので」と言っても、私が問診票に書かなかったのが悪いと、私に謝らせようとしました。
私には障害の有無が必ずしも暴れることと関連がないと思っていて、むしろ治療のやり方に問題があったのではと思うのですが、子どもが暴れたのは問診表に障害を書かなかった私のせいだと言われることにとても驚き言葉に詰まり泣いてしまいました。
子どもが暴れただけでも私にはショックであり、また、障害もスペクトラムという広い範囲のことを言っているのに、あなたの子供は障害児で障害があるから暴れたのだ、それを伝えなかった私に落ち度があると言われたように感じました。
問診票にはそのことを記載する欄もなく、私から言っていなければわからない情報であり、受診に先立って聞かれることもありませんでした。そのことを言ってもそんな大事なことは問診のその他特記欄に書くことであり、書いていたらもっと最初から子どもへの接し方が違っていてうまくいっただろうともいわれました。私はお母さんと違ってもっといろんな子をみてきているのでとも言われました。
歯科医受診に先立って自閉症スペクトラムであることは絶対伝えなければならないのでしょうか。
そうでなくても暴れる子は暴れるのではないのでしょうか。私には先生が子どもの性格を見極められなかっただけではと思うのです。
子どもは小学2年生男の子です。
市の発達相談に私が希望して行き、診断を受けました。学習に問題なく、普通級です。幼稚園、小学校と通じて担任の先生に私が障害のことを伝えない限り気付かれないのですが、コミュニケーションに弱さがあり、トラブルになることが多く配慮して欲しいために、伝えるようにしています。
そして、私も軽度の自閉症スペクトラムと最近診断されました。

今回のことで私がただ私の特性からこだわりすぎているのからこんなに腹が立つのか、世間一般的には
どう受け止められるのかが知りたくて質問させていただきました。
長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

閲覧数:
2,871
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2015/11/1609:44:31

歯医者って大人でも怖いものですよね。
子供なら尚更で、特に障害を持ったお子さんは、
どのような状態になるか、わかりません。
あなたが悪いとか、お医者さんの対応がどうのとか言うことより、
子供さんを守るためにも、特記の欄に障害の旨を簡単に書き、
説明を求むと書いておくべきだと思います。

通常の生活の中で多少のことであれば、周りが知らずとも
生活を過ごすことが、子供さんにとっても良いことだと思います。
ただ、今回は大人でも尻込みをして、逃げたくなるものです。
時々思いますが、歯医者で子供さんの治療をするのにあたって、
機械を口に入れていて、怖がって口を閉じてしまったら・・・。
などと考えることもありました。そして怪我をしたとしたら・・・。
とぞっとします。
誰が悪いのではなく、子供さんを守るためには、どうすべきかを。

また、そこの医者もお母さん事態も、歯医者に連れてくるのが
始めてなわけですから、これからに関して、アドバイス的なことを
医者として話をするべきです。
まして、あなたは言葉にして、きちんと謝っています。
それをいかにも、僕は悪くないみたいな言い方だと信頼が出来なくて、
あなたが起こるのもわかります。
治療を始めて恐がり方が変だなと思ったら、
そこからでもお母さんに説明を求める事も出来たとも思います。

普段は普通のこと同じで良いとは思います。
ただ、微妙だなと思うときは伝えるか、すべきだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/11/1610:40:05

    回答ありがとうございます。
    そうですね。子どものためにもこれからは伝えるようにしようと思いました。
    子どもの障害について私自身がしっかり受け止めれていないから今回のことにつながったのだと思います。
    障害については子ども自身の困り感というより、私自身の苦しんだ経験から、私が率先して診断してもらい今しっかり対応していかなければと思って診断されたので、夫や祖父母は全然そんなことないのに、個性の範囲内だよと言います。今でも母は私が障害だと認めてくれません。
    今回の件で他の平均的な2年生よりも発達が遅れていることが分かり、親としてはショックですが、しっかり受け止めてサポートしていきたいです。
    親身に相談にのっていただきありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/16 19:56:32

たくさんのご回答ありがとうございました。
私の気持ちに寄り添ってくださったのでこちらの方の回答をベストアンサーに
選らばせていただきました。
今回のことで、親子ともいろいろ勉強になりました。迷惑をかけた歯科医院には申し訳なく思います。
みなさん貴重な時間を頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2015/11/1609:42:59

>歯科医受診に先立って自閉症スペクトラムであることは絶対伝えなければならないのでしょうか。

伝えるに越したことはないでしょう。

fut********さん

2015/11/1609:51:06

大変な思いをされましたね。

お母様はもちろん大変だったと思いますが、歯医者さんも大変だったと思います。
初めてきた子どもの性格を見極めろと言われても無理だと思います。
普通の小学2年生は、母親から十分な説明を受けて納得して歯医者さんに来たのなら、大暴れしたりしません。母親のあなたがお子様の大暴れを予測できないのに、初対面の歯科医に「子どもの性格を見極められないかったせいだ」と言うのは要求しすぎだと思います。
治療のやり方に問題があると思われているようですが、通常はそのやり方で問題なく、この度は問題があると言うのでしたら、やはりお子様の特性に合わなかったということになり、お子様が特別だということではないでしょうか。

母親の希望として治療経過の説明を希望したのにもかかわらず、医師の判断で「言わない見せない」という方針で進めたということに不信感を持たれるのは理解できます。けれどもやはり医師は多くの経験を積んでいますので、その上で自分のやり方を持つのは普通だと思います。そして、その方針に口を出すのは患者の立場としては行きすぎだと思います。
お母様としては、暴れたことと自閉症は関係ないと思われているようですが、本当に関係ないのでしょうか?

今回のことの問題は、先生があなたに責めるような発言をしたこと、謝らせようとしたことだと思います。そのせいで辛い思いをされたことはお気の毒だと思います。
謝る必要は無いけれど、特別な配慮が必要なお子様だったわけですから、事前に自閉症スペクトラムの件はお伝えして、配慮して頂いた方が良かったのではないかと思います。

par********さん

2015/11/1609:51:48

私は電話で対応出来るか確認してから、病院を予約しました。

悪いと言わないですが。
不測の事態を考えて伝えた方が良いことだと思いますよ。

kag********さん

2015/11/1609:57:35

だったら何故口頭で伝えたのでしょうか?途中で伝える事なら最初から問診票に書くべきでは?
障害については存じませんが、障害の特性に合った対処もある訳でしょうし、怖がりで暴れる事が想定内だったのならきちんと問診票に記入しておくべきだったと思います。

meg********さん

2015/11/1610:00:18

うちにも自閉症の子どもが居り、私(母親)は診断されていないですが怪しい感じです

はじめていく歯科医でいきなり抜歯…はきつかったのでは?親子ともどもに・・・お疲れ様でした。

うちの自閉症の子は歯科は全く大丈夫なのですが
耳鼻科の舌をおさえる金属のへらで大パニックになります。

私はですが 初めて行く耳鼻科では「この子は自閉症で治療をたいへん怖がります 特に金属のヘラ、しかし見せてからご説明いただければ大丈夫です」とのメモをつけて渡しています。メモをつけずに(救急などで)行った医院でも、「お子さんはその…発達上の問題が…?」と聞かれる時がちょくちょくありました。

またうちには4番目の末っ子がいて、この子は障害はないのに、ものすごく歯科で暴れた子です。しかし、本当にゆっくりと、器具を見せながら丁寧に治療してくれた大学病院(子供歯科)では一度も暴れず泣かず!でした。その後普通の歯科でも大丈夫になりました。

ですから、障害の有無にかかわらず、ものすごく怖がる暴れる子がいるし、障害がなくても丁寧に納得させてすすめられる病院のほうが、患者、医師、親 3方にとっていいと思うのに、です。

謝れとか、こだわるとかではなく、今後のよりスムーズな対処法は?と試行錯誤していく、

お子様も成長されるので、すごく危惧してたのにあっさりクリア、ということもだんだん出てきますし、
不安定な時期は 逆に、前何でもなかったことに急に怖がったりこだわったりする時期も出てきます。

はじめてきた子の性格を見極めるのがうまい先生は ほんの一握りです。


そういうせんせをかかりつけにしておけば一安心で、違う困りごとでも、聞くだけ聞いて、「知り合いが〇〇科に居るから 紹介するね、そっちが良いよ」とご縁ができたりもします。

障害児を扱うのがうまい歯科医院もあったりしますよ。全身麻酔させたりするそうです。そういうのも おやの会などで頻繁に話題に出ますので、普通学級在籍でも、子供の障害について相談できる場所や、相手をいくつか持っておくのをお勧めします。
普通学級に居る親御さんのほうが孤立しがちかもしれないので…