ここから本文です

自分はFTMです。 今まで治療はしてないので体は生まれた時のままです。 しかし付...

e_e0721e_e_love_k_kさん

2015/11/1623:07:59

自分はFTMです。
今まで治療はしてないので体は生まれた時のままです。
しかし付き合っている彼女との今後を考え、まずホルモン注射を始めてみたいと思ったんですが、無知なのでよくわかりま

せん。
現在心療内科に不眠症で通ってますが先生は性同一性障害の事も知っています。
しかしおじぃちゃん先生なんでちょっと分かりません。
何科の病院に行けば駐車受けれますかね?

ホントの自分を少しずつ手に入れていきたいので、アドバイスお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayumih00さん

編集あり2015/11/1720:09:34

MtFです。
男性ホルモンなら大抵は泌尿器科でされる方が多いのですが、基本的にはどの診療科でも出来ます。
内科でも精神科(ジェンダークリニック等)でもされている方はいらっしゃいますね。
性同一性障害のホルモン治療はまだ保険適用外で「自由診療」になるので、医師であれば誰でも出来ます。

ただし、歯科と獣医はダメですよ。
MtFの場合、動物病院で去勢するツワモノがいますが(笑)

それで、ジェンダークリニックや現在通院中の心療内科以外で、ホルモン治療で病院を受診される場合は「性同一性障害の診断書」が必要になります。

成人(20歳以上)の方ですよね?

性同一性障害の診断書はお持ちですか?
もし無ければ今かかっている心療内科で「ホルモン治療を受けたい」と申し出て書いて貰って下さい。

ただし、それは一時的な事です。

将来あなたが彼女さんと結婚する為にSRS(性別適合手術)を受けて戸籍の性別変更まで目指すのなら、ジェンダークリニックで精神科医師2名に性同一性障害と診断された診断書が必要になります。
その診断書がない限り、裁判所での戸籍変更の申し立ては通らないと思って下さい。
性同一性障害の診断は「認定医制度」が今年から始まって、これから先には診断書が出せる医師が限られて来ます。

もしまだジェンダークリニックにかかっていなければ、お早めに受診なさってください。
診断書があれば裁判所で名の変更も出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g_53tdr_1201さん

2015/11/2113:47:26

FTMの方とお付き合いしています。
詳しいことは書いてくださってるので…
ホルモン注射はあくまで魔法の薬では、ないです。
彼女との今後をかんがてとの事で本気なのはわかります。
ですがメリットより、デメリットが多いです。
見た目、声質等はぐんっと男性になっていきます。
ですが反面血液がどろどろになったり中性脂肪が増加、高血圧…いろいろ増えていきます。
気をつけないと最悪早死をしてしまいます。
彼女としては不安です。でも彼の進む道だからと全力でサポートしています。
なので、本当によく考えてください。
年齢はわかりませんが、まだお若ければ焦らなくてもいいと思うんです。
辛辣ですが、これから先彼女さんと別れない自信はありますか?
「彼女の為に」だけでは後悔してしまう気も…、
質問者様自身「男に戻りたい」と心から思った時でも、いいと思います。

2015/11/2104:15:54

FTMです。

彼女の為
に、治療を受けたいと思うのは本気だからだと思います。
しかしその気持ちだと別れた時などに後悔すると思いますよ?
焦らず、パートナーがいようがいまいが、男になりたいと思った時でいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。