ここから本文です

刀で灯篭を切ることは可能ですか?

sei********さん

2015/11/1712:37:44

刀で灯篭を切ることは可能ですか?

閲覧数:
256
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/11/1712:49:31

虎徹であれば切れますがそれ以外では折れますね、虎徹はよくきれることで勇名です。近藤さんも虎徹で池田屋で3人斬りました。
旗本何某が虎徹を注文して虎徹がわざわざ屋敷まで届けますが、この刀がぼうぞりでかっこわるいので皮肉で形が変だがきれるのかのう?と聞くと、虎徹を鍛えた長曾根は虎徹をとり庭の松の枝をきりおとしますがちからがあまりしたにおいてあった石灯篭まで切り落としてしまいました、これを見た旗本何某は非礼を詫びて刀の中子に灯篭きり。とほらせましてたんまりと褒美をつかわしました、この刀は現存していませんが、事実のようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2015/11/1901:02:12

流石に無理かと思いますが、灯籠に用いられる花崗岩は、風化してくると素手でも割れますのでたまたま風化していた物に脆い目に当たれば、いけるのかも?

jen********さん

2015/11/1721:52:38

日光二荒山神社に化灯籠の異名を持つ銅製の灯籠があって刀傷があります。

jsf********さん

2015/11/1721:34:11

切れる と割れる では物理的に全然違います。
たしかに石には目があります。わかりやすい例では堆積岩(頁岩)は薄く積層された構造ですから
文字通りページの様にはがれます。

石灯篭がそのような割れやすい目がありそこに刀が
あたって割れたのを「切れた」というならそれもいいでしょうけど。

例えばこんにゃくは割れることは無く切れます。しかし、ガラスは切れることは無く割れます
硬度が高いと脆い物質も多いのですよ。(まあ、豆腐はでかくすると自重で砕けます)

ben********さん

2015/11/1720:45:23

「にっかり青江」という名刀に、そういう伝承がありますね。
妖怪だか幽霊を斬ったら、灯篭だったとか、地蔵だったとか。

jid********さん

2015/11/1717:55:16

常識的には切れないでしょうが
岩には目があり、そこにノミを打ち込むと割るそうです
なので、絶対なかったとも言い切れない気がします

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる