ここから本文です

個人病院の受付、感じの悪い人率が高いのですが、なぜでしょうか? 私自身は殆...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1714:29:06

個人病院の受付、感じの悪い人率が高いのですが、なぜでしょうか?

私自身は殆ど病院にお世話になることは無いのですが、子供がしょっ中、病院です…
小児科2件、耳鼻科1件、行きつけですが

、どこも受付の対応が非常に不愉快な方が1名はいます。

だいたい雰囲気は似ています
30〜50くらいの方
イラつきながらの受け答え
言い方がかなりキツイ、偉そうです

先日はインフルエンザ予防接種の申込に行きましたが、【ここに予約日、名前書いて!】書き終えたら【案内用紙持って帰って!】です。顔も見ず、終始きつい言い方で。

他の方に聞いても、5人いたら4人は感じ悪いと言います。

子供が多い地域でいつも満員です。忙しいのは、わかりますが…サービス業でも無いのは理解していますが、私なら【お手数おかけしますが】とか【ありがとうございます】とか言い添えますが。

病院の受付って、こんなもんですか?
なぜ、あんな態度なのでしょうか。毎回行くたびに気分悪いです。

もちろん、穏やかな優しい方も沢山いますので、気分害されたかたはすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2015/11/1719:46:48

papipapi_waveさん

私も心当たりのある病院やクリニックがありますよ。

・病気になれば患者は病院にくるだろう、うちの病院にくるしかないだろうという腐心が怠慢な対応に繋がる。
・トップの教育がなってない。
・そもそもトップの対応が感じ悪い。
・小さな病院だからどうせクレームを言いにくいだろうと、緊張感の無い対応が当たり前になり横行、増長していく。

患者が匿名のクレームを入れたとしても、
(小さな病院ではクレームを付けた本人が特定されてしまうのではないか?)
(犯人探しが始まるのではないか?)
と、クレームを付けにくい患者の心理を利用し、高圧的な対応がエスカレートしているようにも思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kil********さん

2015/11/1714:30:28

それはかなりの確率で医院長の縁故だから

誰も文句を言えないからやりたい放題

xxx********さん

2015/11/1714:35:09

バイトや派遣でストレス抱えながら嫌々やってるからです。

tad********さん

2015/11/1722:44:09

他は思い当たるような人はいませんが、一ヶ所だけ。

個人経営でものすごく患者さんが多く、院長先生が大変過ぎるために、「受付が嫌で患者が減る方が助かる」からだろう、というもっぱらの噂でした。

が、その方も顔見知りになるとすごく優しい言葉を掛けてくれることもあり(私は他の人より通う頻度が多かった)、多分ですが「あまりに忙しく、余裕がなくなっちゃってる」が本当のところだろうな、と思ってました。

tkn********さん

2015/11/1815:13:58

確かに看護師とかの対応は悪いと思います。
一番脅かされた経験は受付時間になっても事務員がいないこと!どうしていいか分からず看護師に聞くと無愛想な態度で名前書いて下さいと言われ、書いて待っても誰も受付に現れないという事態!もうその時は腹がたって帰りました。

atp********さん

2015/11/2222:15:12

雑務が多くて忙しいのと、個人病院の院長なんて裸の王様状態で経営者としてはクソなひとばっかで仕事に対して情熱がないんでしょう。あったとしても、よりよい接客を提供する、という方向に気がいかないんでしょう。
サービス業とはちょっと違うから接客するっていう考え自体がないんでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる