ここから本文です

保険、年金について。46歳女性。既婚。子供なし。大学の臨時職員として働きながら...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1715:06:54

保険、年金について。46歳女性。既婚。子供なし。大学の臨時職員として働きながら個人事業主として副業。
現在、私学共済に加入しています。

夫46歳自営業。国保。

①私は確定拠出年金に

入れないと思いますが、将来受け取る年金を増やすには何がオススメでしょうか?

②現在、アフラックの旧エバー10,000円と富士生命の旧がんベストゴールド主契約200万円に加入していて年間8万程払っています。
都民共済をプラスしたいのですが、保険料が同じくらいにするにはどう減額するのが良いでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sbg********さん

2015/11/1716:03:02

はじめまして^^

まず①ですが、ハイリスクハイリターンとか、ローリスクローリターンってお聞きになった事はありますよね?

保険会社が出している、「定額個人年金保険」って言う商品は、ローリスクローリターンです。
つまり、ほとんど増えません。
銀行で積み立てるよりはマシですけど・・・

将来増える年金を期待するなら、確定拠出年金と同じような内容の「変額個人年金」が該当するでしょうか?
こちらはハイリスクハイリターン的な商品です。
最低保障タイプと言う変額年金もありますが、運用先が結局安定志向であったり、割高な手数料を払わないと行けないので、あまり意味がありませんから注意です。

年金保険は年末調整の時の「年金保険料控除」の対象になるのもメリットですが・・
老後の資産運用を考えると、普通に投資信託を買って複利運用をするのも一つです。

難しいと思いますが、よーく考えて下さいね!

②はちょっとご質問の意味が分かりませんでしたが、要は都民共済も含めて年間8万の支払に備えないと言う事でしょうか??
個人的にはエバーと富士生命のがん保険にお入りであれば、都民共済をプラスしなくてもいいと思いますけど。。

保障としては、十分だと思いますから^^

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/11/1718:31:50

都民共済だと返戻金もあり魅力に感じたのと、共済と民間に分けた方が将来見直す時にどっちか辞めるとかし易いのかなと思いまして。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

itirouさん

2015/11/2206:28:47

国保はあてにしない方が得策かな?
40歳以下は間違いなく破たんしますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる