ここから本文です

過払い金請求で弁護士に成功報酬を渡すことに違和感があります。 というのも、過...

huy********さん

2015/11/1800:04:44

過払い金請求で弁護士に成功報酬を渡すことに違和感があります。
というのも、過払い金って法律で認められてない多く払いすぎたお金のことですよね。

だとすれば、無条件でお金が戻ってくるのは当然のことであって、
もちろん、弁護士はそれを手助けする「仕事」をしたのだから報酬を受け取るのは当たり前だと思いますが、
でも本来は、相手側の法律違反なのだから無条件で全額手元に戻ってくるのが筋だとも思うわけです、
国の決めた法律に無条件ですべての人が守られてるわけではなく、
法律の恩恵を受けるためには弁護士を使いお金を払わなければいけないというのに疑問が生じてしまいます。
もちろん、先ほども述べたように弁護士は手伝ってくれたので報酬は当たり前だとは思いますが、
なぜかしっくりきません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/11/1800:07:27

別に弁護士に頼まなくても自分で出来ますんで・・・。
自分でやれば良いのではないですか?
過払い金返還のための仕事を依頼するわけなので
報酬が発生するのが当然なんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2015/11/1800:35:21

訴訟は自分で行うのが基本です。弁護士に依頼するのは訴訟に必要な法律の知識がない場合だけです。

しっくりいかないのなら、本人訴訟をすれば、しっくりいきますよ。その場合は、訴訟にかかった費用も、訴状で請求しておけば、それも債務名義になりますので最終的には全部取り返すことができます。

訴訟費用といっても、弁護士に依頼しておいて、弁護士費用の全額も相手に請求するというのは無理です。それを許したら、お金のある人がいつも裁判では有利になってしまい平等ではなくなってしまいますから裁判所が認めません。

実際に知恵袋で経験者として回答しているような人はほとんど本人訴訟で利息も含めた満額を取り返した上にかかった訴訟費用も全部取り返しています。それがいちばん「しっくりいく」方法ですからね。

それにはそれなりの法律の知識が必要になります。過払い請求は今では素人でも充分勝てるやさしい裁判の筆頭になっていますから、たいした知識は必要ありませんけれど、それでも最低でも自分で調べて自分でやろうという気概のある人じゃなければ無理です。

弁護士に報酬を払うのは当然とわかっているのにしっくりいかないのでしたら逆に考えればいいのですよ。

その金を誰かからもらったら、あなたがその訴訟を引き受けられるかどうかです。できっこないですよね。できないことの対価として払うのですから、バランスはちゃんととれているのです。

awp********さん

2015/11/1800:31:56

質問のたてかたがおかしい。

サラ金はなぜ自主返還しないのかという質問に変えれば、おおいに賛同いたします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる