ここから本文です

家族葬 会社 香典返しについて

bib********さん

2015/11/1813:28:32

家族葬 会社 香典返しについて

先日私の母が亡くなりました。
母と二人住まいだった為、今は一人暮らしをしています。
母が死去した際に家族葬で行いますので香典等辞退しますという旨を会社にお伝えしたのですが、
忌引き休暇中に会社の上司が自宅までわざわざ来てくださって香典を渡されました。

・会社社長から(会社名あり)
・社長の次の地位に当たる上司から
(会社名はなし、個人名)
・所属部署から
(20人くらいいますが社員一同のみで連名なし)

社長からのは規定の分と灯篭代もあるから、と多めに包まれていました。

これらの香典返しはどのように行っていけばよいでしょうか?
忙しかったのもありお礼の品はまだ何も用意していません。
私自身、年齢もまだ成人したばかりの新入社員の為よくわからずでいます。
検索で同じような質問がないか探したのですが見当たらなかったのでよかったらお知恵をお貸しいただけないでしょうか…。

ちなみに明日から忌引き休暇明けますので出社致します。

閲覧数:
2,972
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajy********さん

2015/11/1822:53:57

社長からのご香典が会社のお金なのか、社長個人のお金なのか
分かりませんね。可能なら総務(事務)のご年配の方にお尋ね
(ご相談)なさったほうがいいように思います。
会社規定による支払なら個別のお返しは不要です。

上司には四十九日法要が住んでから「忌明け」で反返しをして
ください。社長も個人で出されているのであれば同じようにお返
しを。

所属部署の方には出社の際に菓子折りなどをお持ちください。

二人暮らしでお母さまが亡くなり悲しみの中大変だと思いますが
このような時だからこそ丁寧なご挨拶と対応が大事です。

質問した人からのコメント

2015/11/25 21:08:39

ありがとうございました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2015/11/1816:49:00

会社については、一般的に、会社の就業規則など規定によって支払われるものは、お返しは不要です。でも、挨拶だけはしておかないといけません。
個人の方は半返し、49日終わってから自宅に送らせていただくようにすれば、
職場で集めて持ってこられるのは、出勤の日に菓子折りでももってお礼すればいいように思います。

お礼だけは皆さん言わなくちゃなりませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる