ここから本文です

登校班の班長は、どうやって決めましたか? 学校によって多少違うかもしれませ...

job********さん

2015/11/1907:21:37

登校班の班長は、どうやって決めましたか?

学校によって多少違うかもしれませんが、登校班の班長は、どうやって決めましたか?

子供が多い地域に住み、まだ1年なので先の話ですが。

5年生が副班長で、副班長が6年になったら班長になります。

5年生が3人いたら、どうやって副班長を決めますか?

成績で?性格で?身長で?運動神経で?

また、班長や副班長をしたらメリットはありますか?
メリットが無いならしたくないというわけではないですが。

補足男子と女子がいたら、男子が選ばれやすいということはありますか?

閲覧数:
1,000
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inf********さん

2015/11/1911:01:27

昔、私が子供の頃登校班の班長やりましたが、本人が立候補・じゃんけん・やらざるを得ないのどれかでしたよ。

町内毎の区分だったので、年度により6年生の人数に差があり、班の数と高学年の人数によっては5年生から班長をやる事も普通でした。
6年生が多ければ、班長をやらなかった子もいました。

班長や副班長をやったからといって、メリットはまずないかと。
中学受験でもするなら内申に何かしら影響はあるかもしれないけれど、明らかに目に見えるメリットはないと思う。
班長や副班長を『経験する事』もひとつのメリット(場合によってはデメリット)だと。

質問した人からのコメント

2015/11/19 12:27:03

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jma********さん

2015/11/1911:30:11

その三人で話し合って決めるか、ジャンケンでは?

身長で決めるとか、運動神経とか、そういう例が思いつくのがちょっとあり得ないんですが…
本当に小学生をもつ保護者さん?と疑ってしまうような、不思議な質問ですね。

ma1********さん

2015/11/1909:18:47

何でそんなことが今から気になるのでしょう…。

他の質問見て不思議な人だな~と思いましたが、やっぱり不思議ですね。

大事なことを見逃しそうな人ですね。

maz********さん

2015/11/1908:46:05

こちらも人数が少なく3人の中から決めたみたいですが
話し合いやリーダー気質の子は皆からやってとか言われたり。

前期、後期とあって一応どの子も班長か副班長には
最終的になったみたいです。男の子、女の子はあまり
関係ありませんでした。

メリットはあまりないと思います。ただ以前娘が登校中に
怪我をして男の子の班長さんが先生を呼びに行って
くれたりしたそうで、そういう時は善行賞みたいなのが
貰えたりもするみたいですね。

kao********さん

2015/11/1907:30:39

うちはじゃんけんでした。

メリットもデメリットもないと思いますよ。
先頭に立って歩くだけです。