@h_ototake: 長谷川センセイ、私も生まれてこないほうがよかったですかね? / 障害児の出産「茨城では減らせる方向に」 教育委員発言 https://t.co/2Q1AO5SDUZ #NewsPicks それでは世の中

@h_ototake: 長谷川センセイ、私も生まれてこないほうがよかったですかね? / 障害児の出産「茨城では減らせる方向に」 教育委員発言 https://t.co/2Q1AO5SDUZ #NewsPicks それでは世の中 全員障害者になったらどうでしょうか。すぐに滅びると思います。 わたくしはこの意見を支持するわけではありませんが、この反論はあまりに稚拙ですよね? それとも、あなたな障害者の子供が欲しいですか?

ベストアンサー

4

長谷川氏は例え実際問題であってももう少し言葉を選んで配慮をすべきです。 乙武さんの受け取りかたも飛躍してしまっています。 双方がもう少し冷静に落ち着いて考えて発言すべきですね。 私はどう努力をしても避けようがなく障害を持って生まれてきた人はそのハンディを考慮してサポートするべきと思います。 障害を持っていても、この世に生まれた以上は人間としての尊厳は保証されるべきです。 ハンディのせいで健常者と同じ社会貢献が出来なくてもそれを責めるのは大きな間違いで、差別や見下す言動も間違いだと思います。 しかし、できる努力をして障害をもった人を『できるだけ生まないようにする』のも『障害者へのサポートの内』だと思います。 いくら障害者や障害者の家族が『障害を持って生まれたのは何か意味があったのでは』と言う類いの認識や発言をしていても、 それは『障害を持って生まれてしまった自分』を『肯定するため』の考え方であって、『他の人とは違った生きる意味を実感するために是非とも障害を持つべきだ』なんて考えには繋がりません。 できるならば障害は持たないで生まれたほうがいいのです。 障害をもった人が誰よりもそれをわかっているはずです。 障害者が生きやすい社会を作るのにも力を入れ、同時に障害と言う生きづらくさせる要因を減らす。 その両方に気を配るべきです。 乙武さんは長谷川氏の発言をストレートに自分を含めた障害者への『存在否定』だと感じて極端な反応をしてしまいました。 長谷川氏の言い方も極端に配慮が全くありません。もう少し言い方を変えて障害者の皆さんを気遣う多面的な提起のしかたがあっただろうと思います。 極端な発言と極端な反応。どちらも芯を捉えていません。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

反論する方も大人気ないから議論にならない♪

その他の回答(3件)

3

稚拙な反論だと私も思いました。 小さい子供が親に否定されて泣きながら言うセリフみたい。 (実際私も幼少期にそうやって拗ねた事がありました。) まぁ、そう思うのも私が健常者だから過剰反応しないだけで、 彼は自分を全否定されたような気になったのかもしれません。 長谷川氏の発言は容易にそう思わせるものでしたから。 障害者の子供が欲しいかと言われたらNOです。 誰だって望んで障害のある子供を授かるわけではなく、 障害がわかった時点で覚悟を決めるのだと思います。 検査で障害がわかり堕胎を選択する夫婦も0じゃない。 長谷川氏は迷わず堕胎を選択する人なのでしょう。 選択は個人の自由ですし、誰も責められません。 だけど「そうするべき」と公言するのは間違いです。 検査をするかしないか、産むか産まないか。 私はどちらの選択をするのか、 実際にその状況になってみないとわからない。 また、他人がどのような選択をしても良いと思うし、 選択出来る事、する事が絶対悪だとも思わない。 個人的には長谷川氏が介護が必要なぼけ老人になる前に 自ら命を絶つのかどうかが気になるところです。 お金かかるし、周りが大変ですから、 1人でも減らした方がいいでしょう? (私も稚拙な反論をしてしまった。恥)

3人がナイス!しています

6

私の兄が重度知的障害者です。 私の母は兄を50年近く世話しています。もちろんそれは過去形ではなく今後も永久に終わりはありません。 私も母を40年近く可能な限り補助してきました。もちろんそれも現在進行形です。 あなたは私の母と私のこれまでの人生を全否定するつもりですか? 狭い経験、狭い視野でしか物を語れない哀れな人ですね。 あなたごときの障害者介護の経験で物を言えるなどと勘違いしないで下さい。あなたの意見など私から見れば赤子のたわ言以下です。

6人がナイス!しています

残念なことに私にも障害者の親族がいます あなたの方が余程拙劣な回答ですよ 「否定」そのように捉える時点で自分でそう考えているのでしょう。逆上しないでください。そして論点をずらさないでください。 それではもしあなたと母が先に亡くなり兄が残されたらどうなりますか? あなたのような人をエゴイストと呼びます。

5

障害者かどうかに関係なく、(仮に障害者であったとしても)子供が欲しいという人もいますよ。 それに、自分は障害者ではない、と言っている人の中にも、脳に障害がある人は沢山いますしね。病院送りにされない程度の障害なので、普通に生活してて、自分には障害がないと勘違いしているのでしょうけど。 障害の定義次第だと思いますよ。

5人がナイス!しています