ここから本文です

妻の荷物が多すぎて困ってます。片付けをろくにしないくせに、次から次に物を買っ...

hir********さん

2015/11/1923:32:14

妻の荷物が多すぎて困ってます。片付けをろくにしないくせに、次から次に物を買ってきます。たまに機嫌良い時に片付けたとしても、ただ物置に投げ入れてるだけで、片付けとは到底いえません。子

供達のほうがまだ綺麗に片付けます。
一番許せないのは、使ったものを元に戻さずそのまま放置するとこです。いくら言っても変わらないし、最後には喧嘩になります。
嫁と結婚したのが運の尽きと思ってますが、荷物の多い嫁のためにもと収納の多い家(ミサワの蔵のある家)にしたのに、なんの効果もないし、逆に荷物が増える一方で、ローンをくんでせっかく建てた家が台無しで、最近は今まで以上に腹が立ちます。
友人に相談しても諦めるしないと言いますが、頭金も私が全て出し、ローンも私が組みせっかく建てたマイホームが、嫁のせいで理想からかけ離れていくのが我慢なりません。

こんな私は間違っているのでしょうか?考えが幼稚なんでしょうか?
最近はこの事だけが原因ではありませんが、一緒に住みたいと思わなくなってます。
どうしたらいいでしょうか?
どうしようもない質問ですな、皆さんの忌憚無い意見をお聞かせ下さい

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2015/11/2305:38:08

まずは物が買えないようにお金の管理をあなたがしましょう。家のローンやお子さんの教育費などを考えたら、ただの無駄遣いです。荷物は奥の方なんて忘れていますから、売ってしまいましょう。それはというなら、今まで買ったものをすべて書き出して、写真に撮り、壁にでも貼って、たぶる物は買わせないようしましょう。あなたも奥様に甘すぎる態度が良くない。締めるときは締めないと、お子さんの教育上、良くないですから、一度、整理しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2015/11/2310:33:54

良心的な整理整頓アドバイザーを探して頼んで、週1とか、2週に1回とかで、少しずつ指導して頂くのが一番です。解決に一番必要なのは、奥様の考え方を改めさせる事です。それには、プロに効率的で分かりやすく詳しく説明してもらうのが一番です。ちなみに片付け業者に一気に片付けさせてもリバウンドします。

使った物を元の場所に戻さないのは、「そこにあると便利」「しまう手間が面倒」だからです。改善するポイントは「極力出しっ放しにする場所の近くで簡単にできる場所に見た目よく置く」事です。出しっ放し位置収納です。また、歩いてアクションや見えない位置にしまう事に大きな苦痛を感じやすい性質があります。引き出しにしまうとか、少し離れた場所にしまうのは難しいです。見えない物は記憶から忘れてしまいやすい性質があり、見えない事に対する拒否感がある場合が多いです。

玄関にコートや買い物鞄などを放置するのであれば、玄関にハンガーや鞄置き場を作ります。見た目が悪くなってしまう場合は、お客が来た時だけカーテンなどで隠したり、棚ごとしまえる工夫を。
机の上にテレビのリモコンを置きっぱなしとかであれば、机の上に定位置を作ったり、机の下に小さな投げ込みポケットや、紐で吊るすなど、簡単収納です。テレビの上や録画デッキの上に戻す事はできません。だって見たい時に自分の座席ですぐに使いたいのです。

片付けとは「努力して嫌々戻す習慣作り」ではなく「極力努力しないで使って戻せる、見つかる場所に置く」事です。そこを理解して、使いやすい場所にズボラ収納できると奥様は変われます。特に出来ない人ほど、見えない物は認識できない性質が多いです。つまり見えない綺麗な収納は無理、物置の物も見えない=持っている事を忘れてしまい、もっと買ってしまうので、極力見えるように配置する、よく見る場所に内容の写真など貼っておくなりの対策が必要です。

gon********さん

2015/11/2305:13:22

相手に解決させようとするからイライラするんであって、言ってもきかないんだから、ご主人が管理したらいかがですか。
お金がカードを持たせないようにして、物を買う時はご主人に相談してからでないと買えないようにするとか。

お金やカードを取り上げてしまうと修羅場になるなら、物を買う時は、家族に相談してからというルールを作ってはいかがでしょう。

家の全てを奥様に管理させるからそうなってしまうので、奥様は自分の部屋とキッチンと物置の一部だけのスペースしか与えない。
後は旦那様が管理する。
奥様は管理能力が難しいタイプなので、スペースが多いと混乱します。
使ったものを戻せといってケンカになるくらいなら、ご主人やお子様が戻してしまえば良いと思います。
何で俺が!って思うかもしれないですけど、怒ってるくらいなら慣れてしまった方が気が楽になりませんか。
それも奥様の一部なのですから、受け入れるという考え方もありだと思います。
相手を変えようとこちらがどんなに努力しても変えられません。
自分が変わる方が早くて楽です。

奥様のスペースを少なくして、少ない範囲で管理させる。

奥様にだって、お料理が上手とか明るいとか優しいとか素敵な所があるから結婚されたんでしょうし、この事以外に目を向けて、お2人で責め合うよりもお2人で解決するように心を寄り添っていかれた方が良いと思いますよ。

きっと奥様も苦しんでいると思います。

ご主人が働いてお金を稼いでおられる事は奥様も感謝されていると思います。
ただ、夫婦のどちらかが解決出来ない問題を一緒になって心寄り添って考えるという事も豊かなご夫婦、家族でいるために必要な事なのだと思います。

blu********さん

2015/11/2007:41:05

精神的に何かあるのだと思います。
病気と言うのではなく、家族関係などの悩みです。

奥さんの実家は両親揃って、特に問題のない家ですか?
親子関係はどうでしょう?

私の姑は、ごみ屋敷の主で家中物が溢れ、今はキッチンの床で寝ています。
どんなに私たちが片づけても、捨てた先から拾ってきます。
もう誰も寄り付かないので今はどんなことになっているかわかりません・・

姑は、父親の奔放な人生に振り回され、母親が何度も変わりました。
結果、家族さえ信頼できない、お金や物に執着する人になりました。
どんな広い家に住もうと、収納場所が多かろうと関係ないみたいです。

一説によれば、家が片付いていない、モノが多すぎると自分の問題と向き合わなくて済むからだそうです。
家が片付いていると自分の頭の中のこんがらがった問題を直視しなければいけなくなるからだとか。

もし思い当たるのであれば、聞き役に徹し「なぜ?」から始めてください。
解決できるのは、夫婦だけだそうです。

喧嘩になるのは、奥さんもこのままではいけないとわかっているからだと思います。
自己否定されるのを嫌いますから、片づけない人は。
片づければいいだけ、捨てればいいだけ、というのは通用しないから厄介ですよね。

tok********さん

2015/11/2004:04:20

嫁のいない間に奥にあるものから捨ててしまえばいいです。
うちもそうですが、絶対に気付きませんよ。

has********さん

2015/11/2003:58:07

『片付けられない人』みたいですね・・。腹が立つのも分かります。ただ怒りにまかせてあれこれいうよりは、冷静な時にルールを作って淡々と進める方がもしかしたら有効かも。

例えばですが、1部屋を嫁さんの寝室にして、あと物置を仕切って嫁さんエリアを作る。その寝室とエリアは嫁さんの好きなようにさせてあげる。ただしそれ以外のエリアは共有スペースということで別のルールと適用する。嫁さんの寝室にBOXを準備して、共有スペースに放置されたモノはそのBOXにドンドンと入れていく。そのBOXから溢れたモノは破棄する(もしくは売却する)・・・そんなルール・・・これでもけっこうな譲歩だと思います。

もしルールに同意してもらえれば、今後はBOXに入れるだけ!嫁さんもそこから溢れたら大切なモノでも捨てられるとなればBOXを気にするようにはなるでしょう。合意されたルールにしたがっていれば破棄しても文句は言えないでしょうし、あなたの気分も少しは晴れるかも??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる