ここから本文です

ハイボールのダブルってよく聞きますけど 濃さがダブル(2倍)ってことなのですか...

east_886さん

2015/11/2001:09:48

ハイボールのダブルってよく聞きますけど
濃さがダブル(2倍)ってことなのですか?それとも量?

閲覧数:
9,587
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dengdengwarmさん

2015/11/2115:24:02

普通は、ウイスキーの量のことですね。
グラスに指一本分(指の太さ)注いだときシングル(30ml)。
二本分がダブル(60ml)です。

質問した人からのコメント

2015/11/26 11:51:03

みなさん、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/2201:01:47

ハイボールのダブル=ウィスキーをWサイズ(60ml)入れたハイボールです。
シングル=30ml、ダブル=60ml。

なお、グラスは8タン(8オンスタンブラー)を使用。

安い居酒屋のビールジョッキ入りは誤りです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/11/2115:34:35

濃さが約2倍ですが、シングルだとかなり薄いからダブルでもそんなにアルコールが強いって感じはありません。

kumanaoitanさん

2015/11/2013:16:27

ウィスキーのシングルの量がダブルのハイボール
量がタンブラーの倍の量

どちらか確認

通常はウィスキーダブルでタンブラーで作る

marubooroxさん

2015/11/2010:07:57

入れるウイスキーの量がダブルってことです。
厳密ではないけど、濃度と思ってもらってもそう大きく違いませんけど。

2015/11/2007:49:59

バーでは、前の方の言われてるのがほとんどです。
でも、居酒屋や立ち飲み屋では確認したほうがいいですよ。
ハイボールの量が倍のお店もあります。
先週、その件で盛り上がってたところです。
ちなみに、その店ではウィスキーもソーダも倍にする気配があったので(ジョッキで作ろうとしていた)、確認したところ、やはりウィスキーもソーダも倍で作ろうとしてました。
ちなみに、以前よく言ってた立ち飲み屋では、焼酎水割りダブルも倍の量でした。ジョッキで出てきました。