ここから本文です

僕は将来、映画監督になりたいです。理由ばり単純なんですけど映画が大好きだから...

fox********さん

2015/11/2013:33:57

僕は将来、映画監督になりたいです。理由ばり単純なんですけど映画が大好きだからです。

映画監督になるには良い学歴がいるんですか?
どうしたらなれるんですか?
どのような大学に行け

ばいいのか自分ではなかなかわかりません。
関西だったらどのような大学に行けばいいんですか?
関東だったらどんな大学に行けばいいんですか?

教えてくれたらうれしいです。

閲覧数:
2,158
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2015/11/2514:59:46

関西なら、山田洋二監督が
教えに来る立命館大の映像学部、

東京なら有名なのは、
日大芸術学部映画学科。

または、日本の映画ビジネスの
やり方だけではなく、
進んだエンターテイメントビジネス
を学べるのはアメリカ。

アメリカのカリフォルニア州の
ハリウッドに近い大学の
映画学部に行けばどうでしょう。

知り合いの日本人女性映画
プロデューサーや監督は、
ロスの大学で映画を学びました。
今は、ロスに会社をつくり、
日本のTV局の報道取材撮影の
仕事をしながら、

日本の地方町おこし映画の
プロデューサーとして、
製作委員会をつくるなど、
活躍しています。

映画を作りたい人は山のように
います。大手の映画会社に所属
できたらいいですが、そんな、
才能とチャンスに恵まれた人は
一年に数人くらいのもの。

大半は食べていくために他の仕事、
CMやPR映像を撮って数年に一度、
映画クルーの中に声が掛かるのを
待ちます。

映画を作るのは大人数の様々な専門
職の共同作業だから、あなたはその
中で何になりたいのか。
監督なんてひとにぎりに過ぎません。

考えてみなよ。東映、松竹、東宝。
月給もらいながら映画を作れる人
は毎年数名しか採用されない。
映画つくりたい人は何千人。
大半はフリーで他の仕事を食いつなぎ、
なんとかやっています。

監督、助監督、ギャッファー
(音響照明)、撮影監督(カメラ)、
プロデューサー、脚本家・・・

まぁ、映画はちょっとした地域映画で
も1億円くらいはかかるから、それを
興業収入や二次使用で回収しないと、
赤字を被ります。大半の作品は赤字だ
と思います。

作りたい人はいくらでもいる。
誰がお金を出すのか、をみんな探して
夢を追いかけています。

どうせ夢仕事なんだから、
給料もらえるサラリーマンとは違う
んで、アメリカに行けば?
夢はでっかいほうがいい。

ロスに渡って活躍しているこの方
の来歴を参考までに送ります。
知り合いです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B7%9D%E4%BB%81%E5%A3%A...

彼は職人肌でとにかく映画づくりに
対して熱心で、時間さえあれば、
映画を観ています。年間300本は映画
を観ているとか。

映画監督は創るために観る。
映画をたくさん観ること、
脚本、演出をいつも勉強して
います。

彼の出たコロンビア大学ハリウッド
校監督学科には、世界中から映画を
つくりたい人が入学しているそう
ですよ。学校出ただけでは監督には
なれないけれど。

だから学歴だけでもないし、
才能だけでもありません。

基本的な映画産業の仕組みを知り、
演出やスタッフを知り、もちろん、
夢を追いかけて人を束ねて動かし
チャンスを作り出せる人間関係力
がある人。

映画祭に入賞し、運を呼び寄せる
努力ができる人がなれるのだと、
私はハタで見ていて思いました。

そして、携わった作品はショート
ムービーであっても、世界中の
大小何百もある映画祭に出品して
賞を重ねることで、次の監督や、
助監督の依頼が来る。

そういう積み重ねの仕事みたいで
すよ。日本でも地域映画も含める
と何百本も年間で作品が作られて
いますが、興業的に収入が上がる
のは数本だけ。

園子温監督作品だって決して興業
的には儲かっていない。だって、
シネコンで入っている映画はみな
同じ有名作品だけだろ。
シネコンでガラガラのタイトルは
一週間で上映打ち切りになる。
二次使用でDVD、CS、海外に売れ
て収支トントンにならないと、
監督に依頼は来ない。

1億の製作費をかけた映画が、
上映でペイするためには、
簡単な計算で映画入場料収入を
千円としたら、
10万人以上入らないと、
元は取れない。今、日本で10万人
以上入る作品なんて年間に数本、
あるかどうかだよ。

映画を作りたい人は、そうした
映画ビジネスの仕組みを知らない
とできないし、作品が評価されて
ナンボ。いい映画と、入る映画は
違いますからね。
そうしたエンターテイメントビジ
ネスの仕組みを教える大学は、
日本にあまり見あたらないのでは
ないでしょうか。

ただ作り方の技術を教える芸大は
あっても、赤字こく自己満足作品
を作っていては続かないわけ。
ちょっとした作品でも製作費は
1千万はすぐ出ていきますから、
個人で出せる額じゃない。

だから地方自治体がPRのために
フィルムコミッションで撮影を
誘致したり、地場の企業から寄付
を募る製作委員会を立ち上げて、
町おこし映画をつくるようになっ
ています。町おこし映画なら、
宣伝になればいいから赤字でも
関係ないからね。

さて、どこの大学がいいか。
コロンビア大学ハリウッド校
映画テレビ学部は?

他にもアメリカで映画を学べる
大学はあります。南カリフォル
ニア大学が有名ですね。
http://s.webry.info/sp/umikarahajimaru.at.webry.info/201208/article...

学費が安いのは、ツイ・ハークや、
ロバート・ロドリゲスの出た
テキサス大学オースティン校
映画学科かな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/2020:07:58

とりあえず、現役映画監督たちの履歴書をこのサイトで調べてみません?
何かの参考になると思いますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%98%A0%...

私が見る限り、学校が監督への道を開いてくれた人は1人も見当たりません。

new********さん

2015/11/2019:05:54

回答になって無くてゴメンなさい。

まず大学よりも、5分間のショートフィルムを制作してみる事です。

そこから生まれる数々の情報網から、

今そこにある映画監督への道が現れてくるハズです。

大学なのかそうじゃないのか、東京なのか関西なのか。


未来のクロサワになる日を期待しております!

ken********さん

2015/11/2017:04:07

感性やセンスが求められるので、必ずしも学歴が必要な職業ではないが、
撮影技術などの知識はないといけないので、大学の映画学科や
映画系専門学校に行くことも一つの手段です。

関西であれば大阪芸大や京都造形芸大、
関東であれば、日本映画大や日大芸術学部(日芸)など。
学校はこちらを参考に。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E5%AD%A6%E6%A0%A1

あとは、映画(映像)制作会社で下積みから修行するか、
ボランティアスタッフなどを経験して、人脈を作っていくか。
まあ、これらは相当長い道なので、かなりの覚悟が必要ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/11/2014:27:51

映画監督というのは、どこの大学を出たから、どんな勉強をしたから、といってなれるものではない。
このような質問は、小説を書く作家になりたい、どこの大学をでればいいですか、というのと似ている。
昔は映画会社が芸術職職員を採用し、下積みの経験を経て、監督に昇進させるというようなシステムがあったが、今はそのようなシステムはなくなっている。