ここから本文です

第一級アマチュア無線技師の取得を考えていますが この資格をとると、無線機をバ...

・・さん

2015/11/2014:29:27

第一級アマチュア無線技師の取得を考えていますが
この資格をとると、無線機をバラして修理する技術はつくでしょうか。

オークションで購入した無線機FT-736が不調だったので中を開けてみてみましたが
3級の私ではさっぱりわかりませんでした。

せっかく買ったのにお金が無駄になるので自分で修理する技術を身に付けたいと思います。

閲覧数:
486
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2015/11/2123:36:57

nyanta2050にマジレス 死ね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

YOZAKURAさん

2015/11/2321:32:43

>この資格をとると、無線機をバラして修理する技術はつく・・・・。
99.9999%不可能です。

その無線機FT-736の裏蓋のネジを外して回路・配線状態を見たら何がどうなっているのかが分らず・手が付けられず、直ぐに蓋を閉めると思います。

1枚の基盤にIC、トランジスター、抵抗、コンデンサーなどがテンコ盛りの状態で配置されています、その基盤が何枚もあります、ただ、電源回路であれば分るかも知れません。

真空管時代の無線機は部品1個1個が大きく少し技術・知識があればテスター、シンクロスコープなどの測定器があれば回路を追っかけて修理することはできました、もう、今は無線技術士として専門的に技術・知識を身に付け現場の経験がないとどうにもできません。

>せっかく買ったのにお金が無駄になるので自分で修理する技術を
>身に付けたいと思います。
気持は理解できますが、回答していめとおりです。

上海さん

2015/11/2315:44:06

単純にいくらペーパーテストが出来ても実技はまた別の話、コールサインは書けないけど私の知り合いに一級を取得している方がいますがラジオ組み立てる事が出来ない方がいます。 そんなもんだよ。
大体、半田の使い方もろくに出来ない始末。 哀れ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ykz********さん

2015/11/2214:01:27

さんざん過去にふざけた質問しておきながら、都合よく自分の質問に回答してもらえると思っているのか?

頑張って1級技師の上の特級アマチュア無線技師を目指してください。

ham********さん

2015/11/2111:47:29

今度は詐欺も始めたのか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215268918...
精神異常者だから責任は無いってか?刑法第39条1項の適用を視野に入れてか?