ここから本文です

「機動戦士ガンダム」のジオン公国は、どう戦っていれば地球連邦軍に勝利できたの...

blu********さん

2008/3/1022:32:50

「機動戦士ガンダム」のジオン公国は、どう戦っていれば地球連邦軍に勝利できたのでしょうか?

初代ガンダムにおいて描かれた一年戦争では、地球連邦軍に戦いを挑んだジオン公国は、最終的に敗北してしまいました。

では、ジオン公国はどのように戦っていれば、連邦軍に勝つことが出来たのでしょうか?

なお、「ブリティッシュ作戦の成功」というのはあっけなさすぎるので、できればアニメ本編のように「ブリティッシュ作戦失敗後」を想定していただけるとありがたいです。

補足回答を寄せてくださった皆さん、ありがとうございました!

BAは投票にさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dia********さん

2008/3/1100:46:31

・ザクの成功に慢心せずさっさと次世代型MSを開発・投入している事
・統合整備計画、あるいはそれに類する計画を素早く実行してコストダウンと整備効率向上を図っている事
・連邦から戦闘機や戦車の開発ノウハウを少しでも吸収してより強力な地上サポート戦力を開発・投入する事
・必要以上に戦線を広げず、小国家ゆえのフットワークのよさを生かして電撃作戦を仕掛け続ける事

以上の四点を守れていれば恐らく勝てたでしょう。
連邦製MSが開発・投入されるまでに連邦の本拠地を見つけて叩けなかったのが一番大きな敗因です。
兄弟同士の腹の探りあいだとか、そういう事もやっていたのも敗因といえば敗因ですが・・。(^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2008/3/1408:28:56

コロニー落としで決着つくんじゃね。サイド5とかサイド2とか全部落としたらかなりな数やないん。わざわざ地上戦に付き合う必要なかったやろし

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

編集あり2008/3/1215:07:21

何を以って、いつの時点を以って「勝ち」とすべきか、それによります。
たとえブリティッシュ作戦が失敗していようとも、ギレンが当初目論んでいたように、

「南極条約の時点で、ジオンに有利な講和条件を突きつけて終わり」

という手は残っていたわけですから。
ところが、他の方々もご指摘になっているように、「敵の将軍を捕らえ、逃げられた」というこの一件のおかげで、
その目論見が崩れ去ってしまったと。
もし、「南極条約の時点で終戦」という事に相成っていれば、

ジオンの実質勝利

で終わっていたことでしょう。
こういう勝ち方ではなく、連邦と真っ向勝負して勝つのは絶対に無理です。
(ギレン自らが述べているように、「1:30以上」の国力差がものを言いますから。)

bou********さん

2008/3/1210:50:12

地上進攻作戦の戦力を軌道上の防衛に回してルナ2にコロニーかソロモンをぶつけて宇宙を制圧すればよかったのでは?

まあ、敵の総大将を捕らえておきながらあっさり逃がしてしまったという時点ですでにジオン軍内部のかなり奥深くまで連邦の工作員が潜入しているという事ですから、最初から勝てる確率は低かったのではないでしょうか。

scu********さん

2008/3/1101:02:52

ブリティッシュ作戦の失敗で、ルウムに脚を伸ばさず、そのまま再び「サイド2からコロニー落とし」をする。
何もサイド2のコロニーが一基しか無い訳じゃなし、サイド2は完全に掌握しているのだから、サイド2からのコロニー落としを定期的にし続ければ勝てる。

ジオンの敗北は「相手の土俵に立った事」。ジオンの土俵は「宇宙」なのだから、宇宙で戦い続けるべきだった。それだけの事。

cee********さん

2008/3/1100:47:02

不可能です。
古来、資金資源の力で圧倒的な差がある戦いで、国力の低い国が勝ったためしはほとんどありません。
ジオンが勝つには効果的な奇襲と、連続した大規模戦略を奇襲まがいで成功させるしかありません。

この戦いではジオンには2回の歴史的大勝利のチャンスがあったのにもかかわらず、それを逃しました。
この時点でジオンの敗北は決定されたのです。
1つ目はブリティッシュ作戦の成功。
そしてもうひとつが南極条約締結です。

特に南極条約は最大のチャンスだったのにもかかわらず、レビルを逃してしまうというジオン側の大失態です。

この失敗で連邦は最強最大のアイテムをゲットするわけです。
それは「時間」です。
時間があれば国力が多いほうが圧倒的に有利になります。
この時間を与えたジオンは物量で押し返され負けてしまうのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる