ここから本文です

上原彩子さんはチャイコフスキーコンクールで優勝したのに あまり話題にもならな...

mmi********さん

2015/11/2018:51:42

上原彩子さんはチャイコフスキーコンクールで優勝したのに
あまり話題にもならなく その後CDやコンサート活動も
すごくない(チケット代の安い)のはなぜですか?

上原彩子さんは近年ますます ダイナミックに演奏も良くなっているように感じましたが
特別有名でないのが不思議です。
例えば フジコさんとは全然別次元で比較の対象にはならないのですが
辻井さんよりもキャリアも実力もはるかに上だと思います。

しかし上記二名より コンサートは回数も少なく チケット代もはるかに安いです。
クラッシックの世界にも 物語作りや マスコミ対策が必要でしょうか?
ピアノを本格的に習っている人はほんの少数で 演奏のレベルは関係ないのでしょうか?

閲覧数:
4,857
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dut********さん

2015/11/2105:55:27

演奏は素晴らしいですね。
真の実力派だと思います。
しかしピアニストとして売れるかどうかは、エンターテイメント性が重要です。
要するに見世物なんですね。
ピアノが上手な人は山ほどいますが、売れるピアニストはわずかです。
そして、ピアニストが多すぎます。
話題性があったり、特に美男美女なら多少下手でも売れますが。
あと、学歴やコネも重要です。
周囲がひいきにしてくれるかどうか。
一方、聴衆としては、本当に音楽がわかる人は少ないです。
寝てるやつも多い。
逆に言えば、人気やチケット代で演奏者の資質は計れないとも言えます。
アマチュア同然でも、本当に素晴らしいピアニストはいますから。

質問した人からのコメント

2015/11/21 07:43:41

回答ありがとうございます。アマチュア同然でも、本当に素晴らしいピアニストはいますね。
日本人は見世物的要素に人気が出るようで本当にピアノ演奏の良さがわかってほしいです。
これではショパンコンクール等にも入賞者はでないわけ と思います。
クラッシック愛好家って少ないのですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる