ここから本文です

離婚します!妻の浮気です。現在、妻の実家の土地に家を建てローンを支払っていま...

qyfcn107さん

2015/11/2021:16:31

離婚します!妻の浮気です。現在、妻の実家の土地に家を建てローンを支払っています。当然出ていこうかと思いますけどローンの支払いはどうしたらいいでしょうか?妻に支払って欲しいし次の生活

もあります。
ちなみに保証人は妻の親です。

閲覧数:
1,156
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momokimikazuさん

2015/11/2107:44:46

借地権付建物として売却すればローン支払いは無くなります。

金額ですが、建物名義は貴方様ですよね!

仮に建物面積が30坪で、築5年、土地30坪だとします。

建物は建築費が坪50万円なら1500万円、5年後の価格は約700万円。

土地の購入費は無料ですが、借地権割合が60%なら土地評価が坪60万円で、1800万円の6割の1080万円です。

併せて1780万円で売れます。

もちろん奥様の浮気原因ですから、義父も借地権売買に同意されるものと推測されます。

貴方の出費は1500万円で、現在の残債が分かりませんが相殺されてお釣りがくるでしょう!

質問した人からのコメント

2015/11/21 10:30:57

ご回答ありがとうございます。ローン残債や購入金額も近いので大変参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masaaki9555さん

2015/11/2022:25:39

奥さんの実家の上に自分名義の建物で、しかも離婚って厳しいですね(^_^;)

住宅ローンの名義が質問者さんなら、奥さんに払っていってもらうとしても、滞った時に迷惑を蒙るのはあなたですし、得策ではありません。

しかし、実家の上にあなただけで住むのも納得がいかないでしょうし、住みたくないですよね。

でも、実質的にはローンの名義変更など簡単にはできませんし、難しい問題が山積みです。

奥さんの実家が資産家というか、余裕があるなら奥さんの実家に建物を買い取ってもらい、ローンを返済しておくのが一番でしょうね(^_^;)

余裕がない場合は売却して、ローンの返済に充てるのがいいとは思うのですが、借地になりますので、とても高くで売れるとは思いません。

そのあたりは、奥さんのご実家とゆっくり話し合うべきでしょうね(^_^;)

magomagodayoさん

2015/11/2021:59:34

こういうことは他人に質問することではありません。妻とその親にあなたの希望を伝え話し合っていくしかありません。あいてがどこでおれるかどうかも分かりませんので。妻に責任があるのでかなり強気でもいいと思います。納得いかなければ裁判所に調停を依頼するしかありません。