ここから本文です

娘の低体重、低身長について アドバイスを求めると共に少し愚痴らせて下さい。

pin********さん

2015/11/2101:21:10

娘の低体重、低身長について

アドバイスを求めると共に少し愚痴らせて下さい。

もうすぐ3歳になる娘がいるのですが、3ヶ月早産で11,00g程で産まれた上に食が細い事もあり、中々体重も増えず、身長もあまり伸びません。3ヶ月ごとに掛かりつけの大学病院にて体重身長を測っていて、9月の検査では「次の検査であまり伸びていなければ高カロリー飲料を与えてみるか…」という話もあったのですが、幸い今回の検診では少しずつでも増えていると、またいつものように「様子をみましょう」と言うことになりました。

ちなみに、3ヶ月前の検診の後には、勧められてソーシャルワーカーに相談もしています…が、続けて様子を見ていくという感じで、特別な解決策はありませんでした。

夫は身長170cmありますが、私が150cmですし、(小学校上がった時にも、同学年の中でダントツ小さくて頭一つ分は小さくて、頭の大きさも私の家族は皆が人より一回り位小さく、遺伝的なものも大きいと思うのですが、娘も頭が小さく一歳位の頭の大きい子より小さい時もあります。) 主治医も遺伝的な事を考えられているのではないかと思いますが、もうすぐ3歳なのに10kgに満たないですし、(半年程ずっと9kg台です。。) 身長は82cm程度です。幼稚園のプレに行くと他の子よりもカナリ小さくて、もう本当にいつも、ため息が出てしまいます。

原因として考えているのは、夫が20時頃に帰って来てから激しく遊んだり、一緒にシャワー入って遅く出て来たりで、何かと夜に寝るのが遅かったりして(早い時は19時頃に寝ますが、遅い時期は22:30頃に寝付いていたり) そういう時期が長かったなと。何度夫にお願いしても、夫との時間も大切…と思っていて改善してくれません。(最近は夫に合わせず先に寝かせたりもするようになりました)

他にも、土日に夫が遊ぶ時、外出する時にずっと抱っこしていたりで、あまり歩かせておらず、平日もそんなに沢山お散歩出来ていないですし運動不足もあるかなと思います。リビングにジャングルジムと手作りブランコもありますが、運動不足と日光にあまり当たらず、カルシウム生成があまりされていない、夜寝るのも遅い…など、悪循環も原因かなと。。

夫になんども「抱っこしないで歩かせて」と言っても、大きくなったら抱っこさせてくれないんだからと抱っこしています。(前より少しは、歩かせるようになりましたが、娘がまず夫に抱っことせがみます。抱っこしてくれると思っているし、夫は前向きに抱っこしてくれて楽しいのもあるみたいです) 私はすごく悩んでいるのに、真剣に協力してくれない夫に対して、腹も立ってきます。

あと、栄養についての質問です。分かる方お願いします。
未熟児で3ヶ月入院の退院直後に抗生剤を使われた事があり、直後から、それまで普通に出せていた排便も、オナラすら出せなくなって3ヶ月程3時間毎に浣腸をして出していました。抗生剤により腸内細菌が死んでしまった事が原因では?と、ラクティスやカイテキオリゴを飲ませたりしているうちに少しずつ治って自力で排便出来るようになり、今では日に2.3回出すこともあります。でも、まだ腸内細菌が足りなくてきちんと栄養を吸収出来ていないのかも?とも思っています。ただでさえ、帝王切開により母親から貰えるはずの腸内細菌が貰えていないので…。それでプロバイオティクスなどサプリメントを飲ませようと思っていますが何か子供向けの良いサプリメントがあるでしょうか。(エビオスは時々、日に3粒与えています。)

あとは日光に当たるのが不足していると思い、カルシウムは(ビタミンD配合のものを)輸入した液体の子供用のを時々与えていましたが、最近はあまり飲みたがらなくなってしまいました。タブレットみたいに噛んで食べられる美味しいサプリメントがあるでしょうか。牛乳などは飲んでくれません。チーズは時々食べさせています。

未熟児であることによる鉄分不足については、今も時々鉄剤を与えています。フローラディクスというジュース型のは好んで飲んでくれていましたが、高くて最近は買っていません。オーガニック系で吸収が良い鉄分補給に良いものがあれば知りたいです。

運動不足解消のためには、一ヶ月程前から幼馴染と一緒ということでバレエを始めました。今後は合わせてボーネルンドの施設に週一位で行きたいと思っています。お散歩も出来るだけ毎日外に出るようにしたいと思っていますが、15時や16時過ぎとかにやっと出たりすることもあり、結局日光に当たれない事もしばしば。公園のブランコや砂遊びばかりしてあまり歩かず30分程で帰宅してしまう事もあります。室内でカーテンを全開にして日光浴が出来る時もありますが、いつもではないです。

長くなりましたが、結構悩んでいます。とくかく食が細いので、子ども向けの栄養バランスが良くて吸収し易い食材や料理アイディなどもあれば嬉しいです。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

編集あり2015/11/2117:29:24

体重、身長が増えているようで良かったですね。

貧血は検査をしているのでしょうか。
鉄剤は胃に負担があることが多いので、必要ならば腸で溶けるものを医師に処方してもらった方が良いですよ。
レバーペーストのサンドイッチなどのメニューも取り入れると良いですね。
ピーナッツバターも鉄が多いと思いますし、鉄分が吸収されるのに必要な銅も含まれています。
ほうれん草のピーナッツバター和えも美味しいですよ。
カロリーも比較的高いです。

3時間おきの浣腸は病院の指示ですか。
綿棒浣腸でしょうか。
薬剤を3時間おきだと、それこそ腸内環境が悪くなるでしょうから、病院は指示しないと思いますが。
3ヶ月くらいからは便秘になる子はとても多いです。(子育ての相談員をしています。)
3、4日でなくても機嫌が悪くなければ、様子見が多いと思います。

成長ホルモンですが、以前は就寝時刻が重視されていまさたが、最近は睡眠の質、熟睡できているかどうかが大切という考え方が多くなっているようです。
早寝早起きは大切ですが、パパとの時間も大切ですね。
最初からパパの行動を否定するのではなく、折り合いのつくところを探してみてください。

平日の過ごし方ですが、午前中に公園などに歩いていくようにすれば、歩くことめ日光に当たることもできますよね。
その時に歩く楽しさを教えていけば、パパと一緒でも歩くようになるかもしれませんし、休日だけ抱っこでも問題ないですね。

健康に関する情報に少し振り回されていないでしょうか。
本当に必要なことは、お子さんをみている専門家に相談するのが一番良いと思いますよ。
医学的なことは日々進歩し、情報が新しいなっています。
せっかく専門家に相談する機会があるのですから、それを活かしたほうが良いのではないでしょうか。

• 質問者

pin********さん

2015/11/2616:21:23

貧血の検査は、一歳半位の時にしておりまして、その時は継続して鉄剤を与えていたのもあり、鉄剤不足とはなりませんでした。しかし、鉄剤を全く与えないで3.4日位すると目の下のクマが明らかに出てきます。毎日か、1日おき位ずつでも継続して与えているとクマは見られなくなります。食事もそんなに多くとれていない事もあり鉄剤摂取は継続しています。

ちなみに、病院から処方された鉄剤だと、(産後すぐから入院していて、入院中も退院後も摂取)、退院直前に抗生剤投与されてウンチもオナラも出せなくなって以来、便秘気味になる要因の一つだと分かってから、(三度程、実験しまして) オーストラリアからNatural Red Ironという吸収のよいオーガニックの鉄剤を輸入して使用しています。(それから便秘にはなっていません)

ピーナッツバターは、私がピーナッツアレルギーがあるため、全くの盲点でした!今度食べさせてみようと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる