ここから本文です

デビットカードについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2015/11/2111:09:52

デビットカードについて質問です。

わたしは職業柄高級なお店に行くことが多く、買い物も通販が多いのでデビットカードを作ろうと思っています。

そこで、質問です。

VISAデビットカードの登録を考えているのですが、これはクレジットカードが利用できるお店ならどこでも使えるカードでしょうか?
また、通販を利用する際にデビットカードだと不便に感じることなどはありますか?

ちなみに、現在19歳で、クレジットカードはお金の管理が怖いので持っていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ura_aka2012さん

2015/11/2209:41:58

ガソリンスタンドを除いて、実店舗での支払いに、VISAデビットで困ったことはありません。(以下、デビットカードはVISAなどブランド付きでJ-Debitでないので)

ですが、デビットカードを通販で利用するのはトラブルの元なので、めったに通販では使用しません。通販だと気軽にキャンセルしたりしませんか?デビットカードは、この時に返金がとても遅くなります。キャンセルという意識がなくても、商品を差し替えたり、送り先を変えて金額が修正されたりすると、仕組み上、一旦、キャンセルされるので、二重払いも一時的に生じます。その原因となるデビットカード独特の仕組みを理解して、二重払いや返金遅延も覚悟して使うなら別です。また、デビットカードの難点として、ETCやスイカなどクレジットカードでないと発行できないもの、月額利用料金など使用できないものもあります。

デビットカードは、クレジットカードと違って、借金になることがないので、とても良いカードです。働いてらっしゃるなら、クレジットカードとデビットカード、両方を持つ方が安心ですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/11/2819:21:20

参考になります!

みなさん回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbhhk931さん

2015/11/2217:10:21

店舗にVISAのマークがあれば使えますよ。

jin_takabaさん

2015/11/2211:52:52

VISAデビット、使えないお店もけっこうあります。

携帯電話など、毎月の定期的な支払いは使えない場合が多いです。
飛行機の機内販売でも決済できません。

通販でVISAデビットを利用した場合に不便なのは、
キャンセルしたときの返金に時間がかかることです。

それさえ我慢すれば、便利に使えます。

夜中の買い物でもATMの時間外手数料を払わなくて済みます。

現金感覚で使えるのに、小銭が貯まらないのも魅力です。

即時払いなので、使いすぎて請求額を見て青ざめる
なんてこともありません。

額は少ないですが、キャッシュバックがあるカードもあります。

クレジットカードとの使い分けがオススメです。

yumasuzu55さん

2015/11/2121:34:20

買い物や食事や通販で色んな店舗で使用していますが、使用不可の経験はまだありません。
スーパーやコンビニでの普段使いからデパートでブランド品の購入や高めのレストランなどでも問題なく支払いできています。
VISA加盟店ではほとんど使用できるのではないでしょうか。

ガソリンスタンドや毎月の支払いなどには対応していないものもありますが、クレジットカードでの管理があまり好きではないのでしたら、持っておいた方が便利ですよ。

dmdkm149さん

2015/11/2111:14:34

いれ、店舗だとデビットカードが使えるところは ほぼ無いです!
少ないというより、無いと思った方が良いでしょう。
通販では、クレジット決済できるサイトなら、普通に使えます。ただし、通販の着払いには対応できないです
不便は無いですよ。
預金の残高内で買い物するだけです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。