ここから本文です

ラジコン用ニッケル水素バッテリーに詳しい方教えてください。

tar********さん

2015/11/2115:12:49

ラジコン用ニッケル水素バッテリーに詳しい方教えてください。

先日「 京商 レイジ VE レディセット(ブラシレスモーター) 」を買ったんですが
付属の「チームオリオン製7.2V-1800mAh NiMHバッテリー」の調子が悪いんです。
1分か2分、全開走行するとすぐパワーダウンし停止したかと思ったらすぐ復活し、全開走行でまた走り出します。これを
5、6回繰り返します。原因はなんでしょうか?
①元々ニッケル水素バッテリーはそう言うもの
②メモリー現象かバッテリーが死にかけてる
③アンプの設定ミスでオートカットが働いている
おそらくこのような事が原因だろうと思われますがほかに何か考えられることはありませんか?
同じ症状を経験した方はいらしゃいませんか?

ちなみに飛行機用に使っていた「LiPo 2セル1300mAh」をつなぐと何の問題もなくガンガン走りますからやはりニッケル水素バッテリーが原因だと思います

LiPo 2セル1300mAh,ブラシレスモーター,元々ニッケル水素バッテリー,らしゃ,レイジ,ニッケル水素,Western Digital

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2015/11/2807:09:15

本来書くべきではないと思ってスルーしていたのですが、解答が付かない様ですのでチョット書いてみたいと思います。

私が今回のマイブームで購入したのがオリオンのニッケル水素2800mAhだったのですが、コレが死にセル入りだったらしく充電直後でも7V前後くらいにしかならなかったと言う経験があります。
私も初期には計測器を所持していなかったので「本当に最初から?」と言う意味では解らないのですが、2本目(別ブランド)を購入した時にあまりにパフォーマンスが違ったので電圧を取ってみたら...と言う様な流れでした。

そんな事がありましたので日本で展開するオリオンと言うブランドは、私の中では信用のおく事のできない対象となっています。
まぁ、工業製品に100%はありませんから運が悪かっただけなのでしょうけれど、最初の1本はお付き合いする100%になる事もありますから(そう言った意味で(カテゴリはまったく異なりますが)家ではWestern DigitalのHDDの故障率は100%)

確かにニッケル水素自体は割りと放電能力は低い電池の様ですから、セット等の条件によってはそう言った事もあるかもしれません。
ですが、個人的には電圧くらいは取ってみた上での判断をした方が良いと思います。
具体的にニッケル水素6セルの充電直後電圧は8.4V前後になるはずと思います。

また、黎明期に言われていた事として「低温に弱い」と言う事もあった様ですから、充電後バッテリーがそこそこ温かいうちに使用してみるなんて言うのもやってみる価値はあるかもしれません(そろそろ寒くなってきましたので)

役に立つ情報は無いかもしれませんけれど、この辺が私の精一杯ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる