ここから本文です

ゾゾタウン返品、配送料について質問です。ゾゾタウンにて商品を返品しようと思う...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2115:57:00

ゾゾタウン返品、配送料について質問です。ゾゾタウンにて商品を返品しようと思うのですが、配送料はこちらで負担しなければならないのでしょうか?返品理由「注文を間違えた」で問い合わせしたところ、メールには

■配送料について■

お客様にご負担をいただくことのないよう、着払いでご返送ください。
元払いで返送いただいた場合に返金は行ないませんのでご注意ください。

このように記載されていました。
しかしサイト内の返品について調べたところ

・お届けした商品が不良品であった場合、注文内容と異なる商品が届いた場合以外の返品送料は、お客様負担でお願いいたします

と記載されています。当方としてはもちろんゾゾタウンさんに負担頂ければ有り難いところですが、私的な理由での返品ですので負担でもしょうがないと思っています。カスタマーサポートセンターに問い合わせをしようと思いますが、先にご意見をお聞きしたく質問させて頂きました。やはり負担しなければいけませんか?
また、もう一つ質問なのですが梱包について送られてきた時の箱で送り返さなければダメでしょうか?仮に他の物でも大丈夫だとして、その場合には箱に限定されますか?
ご返答宜しくお願い致します。

補足プレミアム会員のため返品送料が無料だったようです。お騒がせ致しました。ご丁寧なご回答頂きありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liz********さん

2015/11/2116:25:16

別の通販大手コールセンターにいた事があります。

ぶっちゃけ、着払いの返品のなかに本来元払いで返品されるべきものが混ざっていても、販売元としてはいちいち「これ違うじゃん」とは言いません。
もともと返品にかかる経費込みで、それでも儲けが出る値段設定がされてますから。
注文履歴調べて「着払いで来ましたから送料ご負担ください」なども言いません。
こちらがお願いした通り、元払いで送ってくれたら親切だな、と思う程度です。

ただ、今回の場合はあなたの「私的な理由」とあなたが自覚されているんですよね。先方のミスではないんですよね。
それについての送料を自分で払うか先方に払ってもらうかは、もうあなたの良心の問題です。結果どちらだったとしても咎められません。

梱包についても、ご自由にどうぞ。
今回返品されるものの他にも注文されていて、返品するものだけを入れたらぶかぶかになるのが気になるなら、家にあるいらない梱包材(すぐに破れそうなものでなければ袋でもいいでしょう)でも構いません。
どうせ返品がセンターに荷物がついたら梱包は捨てられるだけですから。

ただ、どちらが送料を負担するにしても、梱包サイズが大きければ大きいほど送料もかかる宅配業者がほとんどです。
となると、送料が必要以上にかからないように返品するものだけが入るサイズのものにするのが一般的ではありますね。

「負担しなければいけませんか?」や、こうメールでは言われたけどサイトではこう書いてあった、とわざわざ質問されるという事は、たぶんなんとかしてでも払わずにすむ方法を模索しているという事でしょう。
でも、記載されている通り今回はあなたの私的な理由なんですよね。
それにかかる経費を知らんぷりしたいというなら、誰もそれを止められないです。
ただ、いくら経費の一部とはいえ、販売元も慈善事業ではありません。
たとえば中身をくしゃくしゃのまま送るとか、あまりにも粗雑な梱包で送るとか、やろうと思えばいくらでもできます。
でもそれを返品センターで確認するのも、コンピューターで返品処理するのもひとりの人間です。
「どうにかタダで返品できないか」と思ってしまうあなたと同じ人間です。

つい最近、どこかのネット通販で大量のいたずら注文があり、結果大量の返品が起こり、通販事業に支障が出るほどの損失が出ているというニュースを目にしました。
ちりもつもれば山となる、です。

ご質問の回答としては、「どうするのもあなたの良心次第です」。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/11/2116:49:24

表現が悪く申し訳ございません。皆様がおっしゃるように返品はこちらのわがままですので送料負担は当然であると認識しております。それを覚悟の上で返品手続きを申し出ましたがメールでの記載を見てかすかに期待してしまっておりました。中にはメールだけを確認し返送してしまう方もいらっしゃると思うのですが、ゾゾタウンさんはなぜ損失にもなり兼る記載をしているのでしょうか?
    皆様のご意見を受け止めやはり元払いで返送したいと思います。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2015/11/2116:21:46

御自分の注文間違いの場合は、基本、元払いで返品です。

当たり前なのでは?自分の間違いでZOZOに責任はないでしょ。

梱包は、何でも大丈夫です。

何を頼まれたかわかりませんが、靴などであれば、入っていた箱に入れて、梱包は紙袋でも大丈夫ですよ。

送られてきたZOZOの黒い箱じゃなくても大丈夫です。

私は年間、何十万もZOZOで買い物してますので、、。

とりあえず、サポートセンターに電話して返品だけしたいのか

サイズ交換をしたいのか、それによって、もしかしたら着払いで

良いと言われるかもしれません。

返品だけならZOZOは損ですからねー。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる