ここから本文です

BBクリームにフェイスパウダーはNG?

man********さん

2015/11/2120:13:03

BBクリームにフェイスパウダーはNG?

ご閲覧有難うございます。
アラフォーの主婦です。お恥ずかしながら、メイクの手順についてお知恵を貸してください。

普段の自分のメイクなのですが、1:化粧水後BBクリーム→2:フェイスパウダー→3:チーク&アイメイク…という手順で行っていました。
BBクリームは雪肌精 ホワイトBB、フェイスパウダーはプリマヴィスタの物を使用しております。
友人に話した所「普通BBクリームの後にフェイスパウダーなんて使わない!100歩譲っても違うメーカーの物を使うなんて有り得ない」と言われてしまいました。
デメリットとしては、主に肌の呼吸を妨げてしまうとか、乾燥を促してしまうとか…。その後、これからはCCクリームの時代だからメイク方法を変えたら?と説明されました。

やはり通常はBBクリーム後、そのままアイメイク等をするものなのでしょうか?
何となく気になってパウダーを乗せていたのですが、友人が言うように止めた方が良いでしょうか?
また、BBクリーム(CCクリーム)を使用した正しいメイク手順がありましたら、合わせてお教え下さいましたら幸いです。
肌質は、どちらかと言えば乾燥肌寄りです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

2015/11/2121:23:44

全然いいと思いますよ。BBは下地なのでそのあとファンデをするものだと思います。メーカーそろえてる人の方が稀でしょ(笑)

私は仕事のとき、BB塗って、インテグレートのルースタイプファンデしてます。すごい軽い付け心地でカバー力はそんなないので、お粉みたいなもんですよw

CCクリームはお勧めしません。使ったことあるのですが、かなり乾燥します。余程皮脂が気になる方ならいいかもですが、それ以外ならBBの方が、保湿もしてくれるしカバー力もあるしで、いいと思います。

質問した人からのコメント

2015/11/23 21:40:01

メイクに関心のある友人の意見も無下には出来なかったのですが、間違った方法では無いと教えて頂いて安心しました。
BAはお使いのメーカーも教えて下さったhuretarakowaresounayoruniさんにさせて頂きました。
他の皆さんも丁寧な回答を有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko1********さん

リクエストマッチ

2015/11/2122:07:08

BBクリームの上からパウダーファンデというのならファンデ(BB)とファンデが重複するので有り得ないと思いますが、BBクリームの上にフェイスパウダーは一般的だと思います。

フェイスパウダーはリキッドファンデなどのテカリや崩れを防ぐものですから、BBクリームの上に使うのは正しい使い方です。

もちろんテカリを抑える必要がなければフェイスパウダーは無くても良いとは思いますし、必要以上にテカリを抑える=乾燥するということでご友人の意見も一応理にかなってるかとは思いますが。

kou********さん

リクエストマッチ

2015/11/2120:46:56

BBクリームのあとフェイスパウダーでも問題ないと思います。ただ、あくまでも崩れ防止のためでごく少量でいいと思います。
私もBB,CCクリームが好きでよく使用していますが、Tゾーンのみオイリーであとは年々乾燥が進み、今はTゾーンのみブラシでパウダーをササッとのせてアイメイクに移ります。
乾燥肌寄りのお肌とのことですが、崩れは気になりませんか。
もし崩れが気にならないようでしたらフェイスパウダーなしでもいいかもしれません。
こうしなければいけない、というのはないと思います。
一人一人の肌の状態にあわせて、顔全体がオイリーで崩れが気になる人はパウダーを使った方がいいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる