ここから本文です

スプラトゥーンについて。

bla********さん

2015/11/2203:32:11

スプラトゥーンについて。

ナワバリバトルで全く勝てません。
いつも10回やって3回勝てるかどうかです。
ガチマッチでは勝てます。
ウデマエはまだSで弱いです。
ナワバリバトルの結果発表の順位?はいつも1番目か2番目にいます。

どう動けばナワバリバトルで勝てるようになりますか?

今回のフェスはいつもより酷く5回しか勝てないままカリスマまできました。

閲覧数:
1,669
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laf********さん

2015/11/2309:59:06

ナワバリバトルは塗り面積、ガチマッチはガチヤグラを
最終地点まで持っていって勝利となります。
たまに結構強い人いますよね。(特にチャージャー)
結果発表順位でそのあたりにいるなら、
もしかしたら味方が動かなさ過ぎるか、味方が弱いか、
敵陣の何人かが味方を殺しに行ってるか何かが、
原因かもしれませんね。

ナワバリバトルもガチマッチも共通して言えるのが、
自分自身が強いことがもちろんですが、
ある意味強い味方がチームに入ってくれるかが運になります。
ガチマッチは、エリア確保やガチヤグラを持っていくなど
エリア全体ではなく一部を取ることで勝利できますが、
ナワバリバトルはその名の通り、
1%でも多く塗ることが勝利の条件です。
4対4が基本なので、
味方が(口が悪くなりますが)役立たずだったら
いくら自分が強くても勝てません。
パブロを持ってる人は
たまに先頭に立って塗って走って行ってくれることありますが、
残り3人がどう行動するかもポイントになってきます。
特に負ける人によくあるのが、キルされた後に戻る
復帰ポイントの周りやその復帰ポイントの前あたりが
全然塗られてないこと。
(つまり、周りが前に突っ込みすぎて自陣固めをしてない)
味方の誰かが敵に殺され過ぎていることなどが多いです。
あるいは、武器を完璧にこなせてないか、かもしれませんね。
あと意外に脇道が塗られていないことも多い。
あなたの行動の仕方もあると思いますが、
味方3人が強いか弱いかでやり方が変わってきます。
1人は敵陣へ、2人は脇道を塗りながら敵を倒し、
残り1人は敵を倒しながらの行動になることが理想ですが、
絶対そんな風にはなりませんので、
まず、自陣をよく塗っておくこと、脇道を塗っておくこと、
それから塗りながら敵陣に向かうのがいいですかね。
ステージにもよりますが、高台があるところなら
チャージャーを持ってる人が2人いたらラッキーかも。
あと、脇道を塗っておくことって意外に大事で、
塗ってないと普通に自陣に侵入してくることもあるので、
塗っておくことでそれを防げます。
ビーコンやトルネードなども場所を考えてよく使うように。

また、チャージャー系、ローラー系、
ブラスター系、シューター系それぞれ使いやすい武器を
1つずつ持ってると、
試合のときに場合分けして使えるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2015/11/2808:32:00

ナワバリの場合とにかく塗ることが大事ですが
塗るためにすべきことは キルをとること(塗らせないにために)
死なないこと 中でもラスト30秒生き残れるかで勝敗が左右します

具体的に言うとラスト1分でspをためてラスト30秒で塗る
味方にあわせてうごく
時には味方を助けてあげてください
最前線は任せて一歩引いたところサポートしてあげてください
塗る、キル、守るです

ナワバリオススメはパリア スパセン サブのシールドです

shi********さん

2015/11/2221:46:45

味方運もありフェスではチョーシ40まで行けました
ナワバリはガチと違って途中あそこまで進めたから勝利、とかはなく最終的な塗り面積の勝負なので残り30秒ぐらいになって他の人が攻めていたら自分は真ん中で守りに入ったり、途中攻められていてもあせらないでスペシャルを貯めたりといろいろ戦い方が違うと思ってます
押されていない限りは終盤で特攻したりはせずに塗り面積で勝てているかに注意してます

sug********さん

2015/11/2218:52:18

フェスはえいえんになるまでに負けたのは6回でその時点でのチョーシは23.5でした
味方と敵の動きの把握はもちろんガチよりもっと広くマップを見ないと駄目ですね
他の人の事もよくわかるようになるので強い弱いではなく色んな武器を使ってみることをおすすめします