ここから本文です

マナテックという健康食品の会社について 体験を書きますが、どういう実態なの...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2904:00:02

マナテックという健康食品の会社について

体験を書きますが、どういう実態なのかご存知の方、同じような体験をされた方いらっしゃいましたら教えてください。

マナテック関係者の方のアン

サーは申し訳ありませんがお断りします。

長文ですみません。
先日知人に勧められ、Aさんという方の講演会に行ってきました。
知人がいうには、Aさんは製薬会社の元社員で、薬の事情に詳しく、一般の方から身体の不調の相談を受けるとたちまち解決策を提案してくれ、また医者からの相談にものったりしているそうです。
その知人も親族に深刻な体調不良の方がおり、Aさんのアドバイスで、食事やあるところのサプリをとって奇跡的に改善したとの事でした。
Aさんいわく、日本で広く売られているサプリは大量生産するために、食物ではないものから抽出されたり、化学物質を反応させて集められた栄養素で作られているため、服んでいて良い事はない。そもそも安いサプリや薬はアメリカでは、あまり治療費にお金を掛けられない方が使うようなものである、と。

この話を知人に聞いた後、興味があったので冒頭の講演会に参加したのですが、Aさんの講演会かと思いきや、会場は「マナテック」の準備した場所で、マナテックの勉強会のゲストがAさんで、講演会参加者もほとんどが身内の集まりのような賑わいでスタートしました。
Aさんのお話の内容は始めて聞く事ばかりで自分なりの解釈で書くと、キーワードとしては「糖鎖」「生化学」がいかに重要かということについてで、これらの視点から体調不良を改善するには、マナテックのサプリが最良である、というものでした。
講演中Aさんの質問には参加者が我先にと答え、何かキーワードが出るたびに感嘆の声が上がっていました。

最後に知人の事前の紹介でAさんとお話ができ、少し身体の心配事を話すと、今服んでいるサプリは直ぐやめて、マナテックのものをとるように、と勧められました。
そして会員になった方が安いので、ということでたちまち会員登録用紙が目の前に用意され、なるべく早く登録するように、と。

Aさんのお話は大変興味深かったのですが、私にはどうも断片的でまとまらず、サプリの値段も5000〜10000円/1ヶ月分と高額だったので登録に踏み切れず、その後日、知人に相談したところ、さらに会員登録を勧められました。
知人も改めてサプリの説明をしてくれたのですが、Aさんの言葉を借りてばかりでどうもしっくりきません。
まだ一度も試した事もないのに、毎月数万円分のサプリを私が購入するかのような流れで話を進め「アソシエート会員」登録をプッシュ。とりあえず「一般会員」登録するという話で収まりましたが。
その一般会員登録の申込用紙にも、私の知らない方の名前を紹介者として書くよう指定され、さらに疑念がわき、色々とネット検索で読みあさっていると、そのAさんはマナテックで(おそらく優秀な紹介者として)表彰を受けている方だった事が分かりました。
この辺でもやもやが確信に変わり、この知人はマナテック信者だったんだ、とようやく気づき、登録は断りました。(大分気づくのが遅かったですが)
そもそもそんなに良い商品であれば、何故一般に流通していないのかも疑問ですし、、。

これは単なる推測ですが、知人もそのAさんのカリスマ性に惹かれ、信者になってしまったんだろうな、、と思います。
サプリはとても良いものなのかもしれませんが、他人に紹介すれば現金還元があったり、会員価格での購入時のポイント還元率が商品価格の約3割前後と高すぎ、結局原価はいくらなのか疑問です。
これはいわゆるマルチというやつですよね。
私の登録によって、紹介者の方が還元をうけるところだったと解釈しているのですが、どうなのでしょうか。

閲覧数:
1,755
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2015/12/422:03:33

健康食品、サプリメントは詐欺。 薬もプラセボ効果が多い。
世の中騙すか、騙されるか、大手企業のニュースでも分かるように、
不正だらけ、詐欺だらけの世の中です。

健康には糖質制限が一番、私の身体で人体実験済みです。

栄養は必要です、カロリーは関係ありません、食べ順も関係ありません。
糖質の摂りすぎ、食べ過ぎが悪いのです。
(炭水化物を食べる場合は、食べ順で)

江部医師、夏井医師、山田医師、渡辺医師、今西医師、水野医師、
白澤教授、ジャーナリストの船瀬氏、薬害研究の内海医師、浜医師、
小児科の真弓医師、産婦人科の宗田医師、薬を出さない薬剤師の
宇田川さん、青汁の森美智代さんの等の講演を聞き、
出版されてる方の著書はほとんど読みました。

最近の予防医学、病気治療、健康については、
下記、私が行った教授や医師の講演を最後まで聴けば納得です。
(宗教勧誘、健康食品宣伝ではないので安心してください)

健康食品、サプリの嘘については
●化学、理科探で有名な左巻健男教授の講演
『「健康食品」のウソ、ホント、目からウロコのサプリの真実』
https://youtu.be/EEYjVA0F8n4

予防医学については
●今西康次医師 ダイエットから生活習慣病まで、
今話題の糖質制限とは。2014年6月宇治での医療講演
https://youtu.be/Gs_EwT5rSd8?t=1

治療、予防医学 少し難しいが、よく聴けば納得。
●新井 圭輔医師 第10回 日本自然医療協議学会
論理に基ずく医療 理論医学 2015年6月
https://youtu.be/CtzLBFESOfs?t=2

良いと思ったことは実行しています。

故 甲田医師、船瀬氏は採食、他の医師は主に肉食を勧めます、
私は半々、どちらかと言えば動物性タンパクと良質の脂質食です。

4年前から主食(米、根菜、うどん、ラーメン、パン、菓子、
小麦製品など)を一切食べない糖質制限をしています、
飲み物は水、お茶、コーヒー。 腹八分で30回以上噛む。
3年前からは1日1食です、身体全体の調子がものすごく良いです
一食腹八分でも腹筋は割れ標準体重プラスαです、不思議です。

榎さんが30日不食しても死なないんですから、
今西医師、渡辺医師、夏井医師の方法で
1か月でも糖質制限してみれば実感します。
(2週間程度、糖質が食べたくなる禁断症状が出ますが)

参考になれば幸いです。

福山 拝

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dcj********さん

2015/12/423:01:29

おっしゃるとおりのマルチ商法ですね。
ネズミ講と同じで 商品が介在しているか していないかのちがいです。
商品があると ・・・・・・・ マルチ商法
商品がない場合が ・・・・・ ネズミ講

マナテックのホームページ
http://www.mannatech.co.jp/products/advanced_ambrotose_powder_ex120...
ここにそのサプリのひとつの 成分 材料が書いてあります。
「アロエ粉末 米でんぷん わかめ粉末 増粘剤 βカロチン」
ほとんどただ同然の材料で 20000円の値段。

詐欺ですね。