ここから本文です

契約担当を行っている者です。 現在は、Word、Excelを使用して契約書と附随する資...

zzz********さん

2015/11/2211:59:59

契約担当を行っている者です。
現在は、Word、Excelを使用して契約書と附随する資料を作成しておりますが、毎回同じよう式で、相手方、金額等を変えてそれぞれ作成する作業がとても煩雑におも

えてなりません。
Excelでデータベースを作成して、ExcelやWordの様式に情報を必要事項を飛ばす方法がないかと考えております。
様式上どうしてもWordの様式を使用しなければならないのですが、Excelから飛ばすことがわかりません。
マクロを使用して作成できれば作業の簡略化に繋がるような、ばふっとしたイメージがありますが、どのようなものでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxa********さん

2015/11/2214:36:54

私の知識の範囲内では、「エクセルでワードに情報を飛ばす」といえば、
「差し込み文書」の方法しかないと思います。
差し込み文書でできることは

エクセルのデータをワードの文書の決められたところに落とし込む

ということです。
よく宛名ラベルなどで使われますので、契約書などなら、使用できるかもしれません。(名前に応じた住所や担当者の名前を入れるなど)

http://hamachan.info/word/sashikomi.html

ただし
エクセルのデータベース内に、1顧客のデータが横一行でまとめられていることが条件となります。
またエクセルのようにあまり色々な計算はできません。

請求書のように商品Aを2こ商品Bを3つでいくら・・・みたいなものは、文書自体をエクセルで作った方がよいかもしれません。

・請求書シート
・顧客情報シート
・商品情報シート
を作成し、Vlookupで参照させる、といった形です。

ご希望に合うお答えになっているかわかりませんが、参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2015/11/2221:31:09

一応、マクロを利用する方法はあります。

Set wd=CreateObject("Word.Application")
wd.Visible=True
Set doc=wd.Documents.Open(FileName:="ファイル名フルパス")

これで、docという変数に、ワードを操作する為のオブジェクトが入ります。例えば、

Msgbox doc.Name

とすれば、文書名が表示されます。このように、エクセルからワードマクロを利用することができますので、情報を送ることは可能です。
ただ、具体的な操作が分かりませんので、これ以上の情報が出せません。ワードでマクロの記録を見てみれば、何となく分かるのかもしれませんが。

けいさん

2015/11/2215:34:45

先の回答者様がいうように、差し込み印刷を利用することをお勧めします。

差し込み後は、wordの中で編集可能なので、
手順としては、

1)エクセル1行に、1件のレコードをまとめる
2)wordで差し込み印刷を実行する(当該レコードのみ差し込む)
3)差し込んだwordで体裁を整える

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる