ここから本文です

家が汚くて気が狂いそうです。 汚い話で申し訳ないです。 私は16歳の女です。 ...

aiueo_1357911さん

2015/11/2212:39:22

家が汚くて気が狂いそうです。

汚い話で申し訳ないです。
私は16歳の女です。
今、父親の実家に父親と兄と私と祖父母と暮らしております。
家が汚いというのは祖父母の家(父親の実家)の

ことです。
古い家だからとはいえお風呂は蜘蛛の巣だらけで壁なども黒い誇り?などがいっぱいついてます。
床なども祖父母の家に来た当初はベタベタで歩くだけで気分が悪くなったので全て拭きワックスをかけて定期的に床を拭くようにしています。
埃っぽいじゃ済ませられないほど長年の汚れが溜まりに溜まっていて吐くほど気持ちが悪いです。
特に水回りはどうしようもないほどに汚く、キッチンなどは一度見てしまうと本当にご飯が食べられません。
家を綺麗にしたい気持ちはあるのですが、あまりにひどい汚れを目にすると気分が悪くなって気が気じゃなくなります。

どうしようもないぐらいに汚い家を隅々まで綺麗する方法は掃除しかないと思うのですがどうしようもないぐらいの汚れを見て触って掃除するとなるとどうしても抵抗があります。
兄も汚れに対して不満があるらしくときどき私に言ってきます。
何がいい方法はないですか。

また、祖父母はあまり綺麗好きではなく、掃除はしますしきっちりしているところはしているのですが、自分は綺麗だと思い込んでいるようで埃まみれの服や切れ毛がいっぱいついた服をきてご飯を作りご飯に誇りや髪の毛が良く入っています。
何度言っても入っているので本当に気がついていないんだと思います。
気づいて直してくれる方法も教えて欲しいです。
汚い家で、汚い環境で生活していて気分のいい人間なんていないと思うのでなにか知恵をお貸しください。

閲覧数:
356,073
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pukapukatakaさん

2015/11/2213:51:56

お父さんはどう思ってらっしゃいますか?
もしお父さんも今の状態をよく思ってないのでしたら、お金を出してもらって、ダスキンやおそうじ本舗といった業者に依頼するのも一つの手でしょう。

それが無理なら、質問主さんが自分で頑張ってみて下さい。
マスクしてゴム手袋かビニール手袋して、掃除の後捨ててもいいような服で。

16歳でしたら、今からお掃除上手になって悪いことないです!
いい機会だと思って頑張ってみては?
お掃除は、やればやるほどキレイになってくのが実感できて、だんだん楽しくなってくるものです。
イヤイヤやるより、「自分で住み心地のいい空間を作るんだ!」という前向きな気持ちで、やり終えたときの気持ち良さをイメージしながら取り組んでみて下さい。
お掃除上手になって女子力もアップですよ☆

質問した人からのコメント

2015/11/22 17:19:21

皆様言われてます通り自分で掃除するしかないのですね!
自分のため、みんなの居心地のいい空間のため。
今からお掃除の練習だと思い前向き頑張ります!
ありがとうござました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/2213:51:32

残念ながら、あなた方が掃除をし食事を作るしか
解決法がありません。
高齢になると視力も嗅覚も衰えます。
祖父母さんには埃や髪の毛が見えていないのだと思います。
注意はしていても見えなければどうしようもありません。
家が汚くて臭っても、祖父母さんには臭わないのでしょう。
祖父母さんにとってはあなたがきれいな家で
綺麗な状況で暮らしているのと同じ感覚なのです。
それと、今まで綺麗な家で暮らしていて、
突然今の家に住めば汚いと感じるでしょう。
でも、長い間のうちに徐々に汚くなって行っているので
気付かないのだと思いますよ。
友達の家に行った時に、変なところの汚れに気付く事がないですか?
家に帰って来て見ると自分の家も同じような汚れがあったのに
それまで気付いていなかったなんて事がありませんか?
人は急な変化には気付きますが、
ゆっくりの変化には気付きにくいのです。
あなたは今の家にずっと住んで来たわけではないのでしょうね。
無責任に段々慣れますよとは言えませんが
少しは許容範囲は広がるでしょう。
それでもどうしても我慢できないところは
自分で何とかするしかありません。
お父さんやお兄さんに相談して
大掃除をしようと提案してみたらどうですか。
二人がそれは面倒くさくて、我慢できないのがあなただけなら
残念ながらあなたが動くしかありません。

meipi517さん

2015/11/2213:26:28

我が家にも老人がいますが…

年を取ると目が悪くなるので、少々の埃や汚れは見えていません。
長年その中に住んでいるとそれが汚いとか気持ち悪いとは思わなくなります。

ウチも年寄りは細かいところに気がつかなくなっているし、汚れていても平気だったりしますので、私がやるしかありません。

今の状況がイヤなら何が何でもあなたとお兄さんが掃除するしかありません。マスクしてゴム手袋してキャップをかぶってゴーグルをして捨ててもいい古い服を着てでもやるしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。