ここから本文です

中学校から超エリート私立男子校(灘、開成)だと世間知らず、上から目線プライド...

rfv********さん

2015/11/2217:49:18

中学校から超エリート私立男子校(灘、開成)だと世間知らず、上から目線プライドが高い、貧乏、バカ、DQN層の人間と接したことがない、打たれ弱い、女性と付き合ったことがないという短所がありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2015/11/2516:50:05

開成は東京の下町にある学校で、運動会を中抜けして「浅草三社祭」に神輿を担ぎに行くような生徒もいますから、少なくとも「DQN層の人間と接したことがない」ということはないですね。
貧乏な家庭の生徒も在日韓国人の生徒もいます。むしろそういう「頭と関係ないところでの差別」は一切しないという校風です。

「上から目線」というのは、こちらにはそういう気は全くないのに、相手からそう言われることはありますね。

「プライドが高い」というのは、よく世間で言われる「見栄っ張り」というような意味でしょうか?だとしたら、そういうのはあんまりいません。むしろその必要がないというか…。
ただ「プライド」というのは「悪い意味」ばかりではなく、「本当の意味で誇り高い」という意味でも使われますね。そういう意味でのプライドの高さは、校風がそれを醸成しているところはあります。

「バカ慣れしていない」というのは、確かにあると思います。…というよりも、友人からそう言われたことが何度かあります。(笑)

「打たれ弱い」というのは、確かにあります。ただ、それが「世間一般に比べて劣っているかどうか」ということに関しては、比較のしようがありません。
柔道・剣道が必修ですし、水泳も開成では「水府流」という武道の一環としてとらえており、これも必修です。また「運動会」を通じても精神鍛錬は行っていますので、世間一般レベルに比べてそれほど精神力が弱いということはないと思いますが。

逆に開成の野球部を下敷きにしたドラマでも紹介された通り、開成人(開成では生徒をこう呼びます)は、どんなことでもゲームとして楽しむ気風を持っているので、実社会に出てから意外な勝負強さを発揮する人間が多いかと思います。

「女性と付き合ったことがない」というのは、私は違いましたが、一部は確かにそうです。(笑)
これは男子校には共通した問題かと思いますが、最近は世間一般にも女性と付き合ったことがない男性は多いようですし、それほどの差はないのでは?^_^;

質問した人からのコメント

2015/11/29 13:37:10

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buyukoさん

2015/11/2901:39:28

そういうのはごく一部です
大体は心が広くないととても
中学受験をやっていけません
貧乏はないと思います
同じ御三家でも麻布なら文化祭に来るJK率が
異常に高いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2015/11/2707:58:22

偏見もかなり混ざっているように思います。エリート校に通っていても、学生時代から彼女がいる人も珍しくはないです。

また、小学校時代はエリートと思っていても、難関校に入ってみればその中の上位層はわずかですから、校内で最下層になって挫折したり、自分って大したことないなと屈折したりする人の方が多く、「○○校に通っているんだ。すごいな」という外からの目線とのねじれを感じている人の方がいると思いますよ。

knt********さん

2015/11/2707:38:39

貧乏、バカ、DQN層の人間と接したことがないのって短所なんですか?
接しないで済むレベルの人生が送れるならそれに越したことないと思うんですけど。

また他の「短所」に関してもいかにも下からの想像って感じですよね。
エリートって劣等感がないし恵まれた環境で育っているので意外と心がきれいな人が多いんですよ。
そのテリトリーに入るとよくわかります。

bhx********さん

2015/11/2619:24:03

医者がへこへこして患者が上じゃ何のための病院かわからないし
それが偉そうはまた違うのでないですかねえ、、裁判官も検事もみなそうでは、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mys********さん

2015/11/2422:15:54

政治家・官僚なんかそこら辺の学校を出てなってる人がいるからね。

偏見とも言えないと思うけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる