ここから本文です

電話での注文受付 バイトで電話で注文を受けるんですが、 たまに早口でしゃべっ...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2220:19:41

電話での注文受付
バイトで電話で注文を受けるんですが、
たまに早口でしゃべってくるおばさんとかがいて、
聞き取れないことがあります。メモは準備してますが、聞くことに集中しすぎて
書けません。

なので何回も聞きなおしてしまい、お客さんが
すごく気分悪そうに「大丈夫なの?」とか
聞いて来たり「もういい」と電話を切ってきます。
注文が取れないとダメですよね。
なので、こういう時はすごくがっかりして
自信が無くなります。
でも「もうちょっとゆっくりしゃべれよ!!」と
思う自分もいます。

電話応対のうまい方、私がどうやったら、
こういうお客さんの注文も取れるようになるのか、
教えてください。

閲覧数:
520
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkt********さん

2015/11/2316:19:09

「まことに申し訳ありませんが、電話の音が遠くて聞き取りづらいのでもう少しゆっくりお話ししていただけないでしょうか」
これでどうでしょう。
相手も「聞き取れない」と言っているのを早口で繰り返しても受け付けミスが出たら嫌ですからね。
そしてあくまで「こっちの電話の状態が悪いだけです。申し訳ありません」という態度を崩さずに。
そしてメモする時は聞き終えるまで待たずに、
「山田ですが」
「山田様ですね。(相手がフルネームを言わないなど欲しい情報が欠けている場合)下のお名前もお願いします」
「住所は〇〇町の」
「〇〇町ですね」
という具合に相手が全部言い終えるのを待つのではなく、短く区切って繰り返せば聞き間違いがあってもごく一部で済むし、欲しい情報が欠けていてもその場で手に入るし相手も訂正か所が短くて済むし、一語ごとに受付の人が繰り返せばどんなに早口の人でもゆっくり話すことになります。
相手の言葉を遮るのは失礼と思っても、確認のために遮っているだけだから相手も「全部言わせなさい」などと文句は言いません。
そして最後に注文などをすべて繰り返し、間違いがないか相手に確認すればたいてい問題ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/24 08:20:43

ありがとうございます!!
お客様が言い切る前に短く区切って繰り返す…。
最後に確認。
やってみます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる