公務員を「公僕」というのは、差別語なんでしょうか?

公務員を「公僕」というのは、差別語なんでしょうか? 私は、小学生の時に、社会科の授業で、当時の担任教師から「公僕」という言葉は、職業差別だから使用してはいけません、日本には奴隷制度はありません、といわれました。

政治、社会問題6,051閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

わたしが考えるに「しもべ」という表現は、現代では差別用語です。マスコミ関係では表現していない言葉です。 国民が公務員に向かって「公僕」と発することもやはり差別用語と考えるべきです…相手がどんな公務員であっても。 もし「公僕」という言葉を使って良い人がいるとすれば、大臣や知事、市町村長が、職員に対して、綱紀粛正を促すために使うときなど限られると思います。実際、使っている大臣、知事や市町村長は少ないと思いますが…。

4人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

正式には差別用語ではないが、この言葉を使い公務員を見下し優越感を浸りたい貧しい感性の市民が 好んで使うことが多いので、ある意味の差別用語にもなっている 公務員が自らを指すときに使うのが望ましく、市民が言うもんじゃないけどな

2人がナイス!しています

1

僕はそのまま用いれば差別用語です。もともと公僕と言う表現は、役人自身が自戒の意味をこめてしている表現ですから。聖武天皇が自分のことを仏に仕える意味で「三宝の奴」と言ったのと同じことです。第三者が他人のことを貶める表現を用いるのは感心しません。われわれは公僕である、は良い表現ですが、お前たちは公僕である、は、おごり高ぶった悪い表現です。あくまで自称でのみ用いる言葉だと理解しておくことが大切です。聖武天皇に奴と呼びかけたら、いくら天皇自身が用いた表現だとしても、呼びかけた人間はまあ無事ではすまないでしょうね。そういうことです。

1人がナイス!しています

2

公務員は国民に奉仕するのが勤めです。 (公務員法にも定められています。) そのために税金から給与が支払われているのです。 だから「公僕」であることに相違はありません。 担任教師が間違っています。 そのような教師は懲戒処分に値します。

2人がナイス!しています

5

「公僕」は差別用語ではありません。そのような教えを教師が行っていることが問題ですね。教師がうそを教えるとは言語道断です。 民衆、公衆の僕としての公務員ですから(前提です)略して 公僕 なにが悪いんでしょうか。 むしろ問題なのは自分たちが上と勘違いしている公務員が多すぎる事です。 公務員は民衆、公衆の奉仕者たる事っていう大前提を忘れている公務員が多すぎる事だと思います。

5人がナイス!しています