ここから本文です

スバルXVハイブリッドの燃費は良いですか? トヨタ アクアと迷いましたが、アク...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2312:58:28

スバルXVハイブリッドの燃費は良いですか?

トヨタ アクアと迷いましたが、アクアの見た目は個人的にかわいらしすぎるので、できれば避けたいです。

用途は、田舎で毎日の通勤、たまに旅

行に使おうと思います。
アウトドアやスポーツはやりません。

燃費が悪く、さらに通勤やたまの旅行だけではもったいないという車なら、買うのは諦めます。

ご存知の方よろしくお願いします。

閲覧数:
1,532
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2015/11/2313:57:45

残念ながら、XVの燃費は思っているほど良くないです。

まず、XVやインプレッサのハイブリッドは、
燃費重視のセッティングではありません。

どちらかというと走り重視のセッティングです。
つまりNAの非力さをターボでなくモーターで補うという発想です。

スバルは走りの質を高めるクルマメーカーです。
ですから、燃費で不利なAWDにも拘っています。

レガシィやWRXは、ターボで過給をし、
インプやXVはモーターで走りの質をより高めているのです。

よって、アクアやプリウスといった一般的なハイブリッド車は、
ブレーキやハンドリングなど、かなり走りの質を犠牲にしてまで
燃費を稼ぎ出そうとしています。
クルマ好きの中には、この違和感を気に入らない人もいます。

一方、XVのハイブリッドは、走りの質を犠牲にしていません。
ハイブリッドアレルギーの人でも満足できるクルマです。

よって、燃費を求めてXVハイブリッドにしようとするなら、
やめた方が無難です。
アクアの半分も走りません。

ただ、通勤やドライブを少しでも楽しいものにしたいという人には
お勧めできます。
AWDの安定感と、2000cc+モーターというパワー感が、
安心した走行を保証してくれます。
なにより、車を運転して出かけることが楽しくなると思います。
目的地にできるだけ安く到着することが目的になるのではなく、
単に運転することが趣味になるようなクルマです。
そういった趣味を理解できない人には向いていません。

プリウスもフルモデルチェンジして、
リッター40キロを達成しました。(ただしカタログのみ。)
燃費や維持費の安さを求めるなら、
アクアやプリウスにしておいた方が満足度が高くなると思われます。

残念ながら、XVの燃費は思っているほど良くないです。

まず、XVやインプレッサのハイブリッドは、...

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/25 14:09:33

詳しくありがとうございます。
燃費は期待するほどではないのですね。。
参考になりました。

他の方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reg********さん

2015/11/2313:22:59

いや~アクアと比べるのは酷ですよ!

片や背高のSUVとCD値計算された燃費重視車とでは・・・断然アクアの方が燃費がイイに決まってる!!
http://ecocar.autoc-one.jp/word/341309/

アクアはチョイ乗り向き車なので、長距離では然程燃費は変わりません。
これはCVTの特有が出てます。

SUV系で低燃費だと・・・http://www.carsensor.net/usedcar/bodytype/btX/nenpi/

har********さん

2015/11/2313:07:16

カタログ20km
実質13kmくらい。
同じハイブリッドでもアクアと比べるものでは
ないと思います。XVはSUVですから、比べるなら
CX-3かヴェゼルでしょう。