ここから本文です

今回、税務調査が行われ消費税、所得税3年分で150納めました。 延滞税が後から30...

moy********さん

2015/11/2318:27:55

今回、税務調査が行われ消費税、所得税3年分で150納めました。
延滞税が後から30、法人税30、あと、24年分30弱きました。
個人事業です。調査の最に税理士に依頼しての結果です。

もちろん税理士に相談しますが、今更無力でしょうか?
今回、150くらいと税理士から言われていたので。
税理士変えたほうがいいでしょうか?

閲覧数:
3,249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wel********さん

2015/11/2320:28:33

税務署=税理士ではありませんから、税理士がこれくらいは大丈夫だろうと考えても、税務署が否認するということはざらにあります。
税理士の仕事は税務署に心証のよい書類をつくって、どこまで譲歩してもらえるかということに長けているといえばよいのでしょうか。
当初から税理士に頼んでいて、それが税務調査で修正申告となったのでしょうか。
そうだとすれば、確かに無力な税理士ということなるかもしれません。
税法に則り、ただしく節税できる税理士を雇いましょう。

あと、所得税の次に市県民税の追加納税があります。こちらも延滞金がかかりますのでご準備を。

質問した人からのコメント

2015/11/23 20:35:30

勉強代だと思って納めます。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omo********さん

2015/11/2319:33:10

なにか勘違いしておりませんか?

税理士を変える前に、納税に対する規範意識を変えなければ、どんな税理士をつけても同じことの繰り返しです。

その申告漏れが税理士の間違いであれば、税理士相手に損害賠償をすればいいだけで、簡単な話です。

話がそれましたが、税理士が税務署に課税漏れを指摘されるような申告しか出来ないのは、その税理士が完璧な申告を出来るだけの協力をしなかったあなたの責任としか、読んでて思えません。