ここから本文です

戒名が6文字もらえるのはどんな時ですか?ただし院号は除きます

ryo********さん

2015/11/2318:33:01

戒名が6文字もらえるのはどんな時ですか?ただし院号は除きます

閲覧数:
973
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2015/11/2400:06:50

質問の意味がわからないでもないのですが、チョット誤解されてると思います。

戒名の構成は宗派によって異なりますし、言い方が間違っていますが敢えて言いますが、文字数が多ければ上位の戒名とは言い切れません。
例えば私が所属してる浄土宗での戒名の一例をあげますと、〇誉(誉号)〇〇(道号)〇〇(戒名)禅定門(位号)とします。
そうすると、〇誉〇〇〇〇禅定門の戒名は9文字となります。
禅定門の部分を居士にすると8文字と文字数は減りますが、居士の方が上位となります。
また、位号の禅定門も除けば、6文字の戒名となりますが、浄土宗では生前受戒をされた人であれば、ごく普通の戒名です。

ですから、最初に記しましたように、宗派によって戒名の構成は異なりますし、文字数や位号は、僧侶によって、お金で付ける人もいれば、基本的な信仰の深さや功績で付ける僧侶、また年齢でつける僧侶もいてます。

よって、何宗の戒名が6文字なのかをハッキリさせないと回答は難しいですね。

蛇足ですが、、回答者の一人、wakise741さんが回答されてる浄土宗の戒名の説明は間違いです。
多分、真宗の「釈」の説明も間違いでしょう。
日蓮宗の戒名の構成は知りませんが。

質問した人からのコメント

2015/11/27 21:36:16

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

at_********さん

2015/11/2620:23:01

新潟在住です。こちらの日蓮宗ですと院号を除く場合、男女共に道号、法号、位号(居士か大姉、信士か信女等)となり六文字は普通だと思います。ちなみに日蓮宗では戒名ではなく法号になりますが、普通なら男女ともに「日〇」と日号が入ります。ちなみに「〇」には俗名の名前を一文字入れる場合が多く、「日」を用いずに法号とする場合もあります。また道号には法〇(妙〇)とする事が多いのですが法(妙)を入れないケースもあります。また日蓮宗のお寺で塔婆の戒名を拝見すると、一般的な檀家さんなら院号を含まなければ6文字が多いので珍しい事ではありません。

tie********さん

2015/11/2413:55:08

宗派で違います。あなたの宗派は6文字が高いのでしょうね。浄土真宗ですか禅派関係ですか。浄土宗です○誉○○○○○で5万円からです。金のある人は出せばよい

nek********さん

2015/11/2318:59:36

お金で戒名を買うか

お坊さんに頼んで6文字の戒名を貰う。

宗派や僧侶に寄って変わる場合もあります。

自分で考えても構いません。

立川談志さんは自分の戒名を考えて
その戒名を名付けられました。

ちなみに立川談志さんの戒名は
雲黒斎家元勝手居士です。

うんこくさいいえもとかってこじ。と読みます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる