ここから本文です

友人との約束について。 ご意見お願いします(長文です) 先日高校時代からの友人...

yyu********さん

2015/11/2402:49:50

友人との約束について。
ご意見お願いします(長文です)
先日高校時代からの友人とメールをしていて、ご飯にいこうという話になりました。
私はシフト制の仕事をしていて、土日はあまり休みがありません。

早上がりでも19時くらいに終わって、着替えて・・・となると、仕事のあとの食事でも20時待ち合わせくらいになります。友人も私の仕事の都合はわかっているはずです。
相手の友人は、事務仕事をしていて、17時すぎに仕事が終わるから20時待ち合わせだと厳しいと言われました。
彼女ももともとはシフト制の仕事で、以前は平日の休みや早上がりのあと20時頃に待ち合わせてごはんに行ってました。が、今回そのごはんの日にちや時間を決めるにあたって、自分が事務仕事になったから平日休めない。夜も二時間も時間つぶせないから20時待ち合わせだと嫌だとのこと。
おそらく私が平日休みの日に、彼女に合わせた時間(18時など)に待ち合わせできるのであればごはんいけるってことかと。。
皆さん、友人とのごはんのために時間潰して相手の時間に合わせて待ち合わせしないものですか?
正直、この話をされて「え?」と思いました。
私は自分が19時にあがって、友人が仕事の都合で待ち合わせできるのが21時半と言われても、待ちますし(早く終わるほうが遅く終わるほうに合わせることはできますが、逆はむりだし、社会人同士の付き合いならどちらかが合わせなければいけないと思うので)
他の事務仕事の友人たちも、私が20時になると話したところで「おっけー!ぶらぶらしてるわー」くらいのノリなのですが・・・
確かに時間潰すのは面倒ですが、それは心の中で思うだけにして、いざわたしが「○日なら20時には待ち合わせできるよ」と提案したときに、「遅いとちょっとつらいかも」と言えばいいのになと思いました。(今回の件は、平日なら夜にごはんいける?と聞いたところ、いけるけど17時すぎに仕事おわるから20時待ち合わせだと厳しいと先手をうってきました)
もうハナから合わせる気もないのかと思います。。
すごくもやもやしてます・・・
彼女とはシフト制のときは仲良くしてたし、今後も仲良くしていきたいと思ってはいますが、もう彼女の中で
私とのごはんの時間は、2時間も時間をつぶしてまで捻出するものじゃないと思われているのなら、今後付き合わなくても良いのかなとも思ったりします。
価値観はそれぞれですし、私は読書が好きなので二時間程度ならカフェで本読んだり本屋いったりすればいいと思ってしまうのと、事務仕事の人より自由時間が少ないため、その空き時間に買い物したりできる!とむしろ空き時間を有効活用したい派です。でも彼女は買い物なんていつでもできるだろうし、趣味もないようなので二時間の時間つぶしは苦痛なのかな?と他の方の意見も聞きたくなりました。
長文お読み頂きありがとうございます。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2015/11/2820:03:38

友達は一緒に居て、居心地がいいうちが華です。でも、悲しいことに人の関係も感情も、自然に変わっていくものです。それで、一緒にいることを片方が苦痛に感じ始めたら、もう終わるしかありません。私も過去に経験がありますが、私は趣味が多くて、忙しい毎日を送っていたため、もう一人が暇で、メールや贈り物を頻繁に送って来ることが、なんかストーカーっぽくて嫌になり、メールを全部着信拒否して終わらせました。それはもう、時間の流れとして仕方のないことだし、一緒に居てストレスを感じるなら、いっそ切れてしまった方が楽なんです。私はそれ以来、友達に住所さえ教えてませんが、ほんとに楽でいいですよ。切った理由は伝えていません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる