ここから本文です

東京メトロでは、東西線に快速(+通勤快速・東葉快速)、千代田線に特急(ロマンスカ...

fuk********さん

2015/11/2407:40:22

東京メトロでは、東西線に快速(+通勤快速・東葉快速)、千代田線に特急(ロマンスカー)、副都心線に急行(+通勤急行)があり、かつてあった有楽町線に準急というように、特急、急行、準急、快速の基

本種別が1つの路線毎に別れています。では、「準快」を新設するとしたら、何線が相応しいでしょうか?

上記以外の路線で東京メトロっぽくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2015/11/2913:29:10

東京メトロの路線ごとに分けて考えてみると、

①銀座線
乗換駅である、渋谷、新橋、上野、浅草や、通勤客の降車が多い溜池山王、虎ノ門、日本橋の駅が、連続しているので、「準快」を新設しても停車駅が多すぎます。

②丸ノ内線
池袋、後楽園、大手町、東京、霞ケ関、新宿、荻窪がそれぞれ離れているので、「準快」を新設したほうがよいです。

③日比谷線
銀座線と同じ理由なので、「準快」を新設してもあまり効果はありません。

④有楽町線
「準快」を新設するなら、停車駅は、和光市、小竹向原、池袋、飯田橋、市ヶ谷、
永田町、有楽町、月島、豊洲、新木場がいいと思います。

⑤半蔵門線
乗換駅である、渋谷、表参道、青山一丁目、永田町、大手町、押上などが連続しているので、「準快」を新設してもあまり効果はありません。

⑥南北線
「準快」を新設するなら、停車駅は目黒、白金台、白金高輪、麻布十番、溜池山王、永田町、四ツ谷、市ヶ谷、飯田橋、後楽園、駒込
、王子、王子神谷、赤羽岩淵がいいと思います。

長くなってしまったのでまとめると、

・「準快」を新設してもあまり効果はない・・・銀座線・日比谷線・半蔵門線
・「準快」を新設したほうがよい・・・丸ノ内線・有楽町線・南北線

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2015/11/2723:42:20

「準快」ですか?
特殊な列車種別の様ですから、変わり者の南北線に一票投じます。

「準快」ですか?
特殊な列車種別の様ですから、変わり者の南北線に一票投じます。

yom********さん

2015/11/2421:42:14

日比谷線
日比谷線内はともかく、東武線内は、快速運転なんてどう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる