ここから本文です

3歳半、娘の服の好みが激しく、困っています。1歳後半から黒い服や暗い服を着な...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2416:04:09

3歳半、娘の服の好みが激しく、困っています。1歳後半から黒い服や暗い服を着なくなり、最近はさらに好みが激しくなり、これ着ない、これ嫌いといってなかなか着てくれません。

たかが服といえば服だし、動きやすくて、娘が好きな服を着ればいいか、仕方ないと思っていました。
ですが、昨日サイズアウトしたスカートの代わりに、似たような服を買ってきたものを「嫌い」と言われ、タイツ(それも薄手でパンツが透けているし、サイズアウト気味で腰が見えている)を履き、これで出かけるといってきかないので、自分もプツッと切れてしまい、なかなか出かけられず、なんだかそれからイライラしたままです…。

いまボトムで着てくれるのは、黒のパンツとスウェットのフレアスカートのみ、トップスはピンクと紫のトレーナー2着のみ。重ね着やカーデガンは×、暗い服・寒色・茶系の服、くすんだ色の服も×、長ズボンで履くのはいまある1着のみ。ピンクで可愛い服なら着る、などならわかりやすいのですが、それだけでもないようです。

服屋さんに一緒に行っても嫌がるし、お店では「着る」といっても着ないことも多いです。
実母が服好きで、よく買ってくるのですが(今は固く止めていますが、また買ってきそうな気がします)、家には着ない服があふれかえっていて、下も男の子ですし、親戚や親しい友人は男の子ばかりで、お下がりする先もありません。

たかが服、なのですが、親の好みの服を着てる子や、こだわらない子を見ると、本当にうらやましく思ってしまいます。
周囲に似たような子がいないので、好みの激しい子をお持ちの方はどういう工夫(精神的にも、物的にも)をされているのかな、と質問させていただきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2015/11/2417:35:45

はじめまして★
うちもファッションには厳しいです(^o^;)
上のお姉ちゃんたちはそうでも無かったのですが、三女はほんとめんどくさいです。。

そういう時期ということもあると思います!

私の対策としては、家では好きな格好させる。
お出掛けするときはちゃんと着る。と約束させています。
三才三ヶ月ですが約束はとりあえず守れています。
家の中ではとっかえひっかえ服着たり、えっ?!それ?って格好したり裸でうろちょろしていますが、出掛けるときは着替えさせてくれます!

新しく服を買うときは娘の意見は基本聞きません(笑)
とにかく家では好きな格好(ボロボロだったり明らかに寒い格好)しても許すけどお出掛けするときはちゃんとしよう。で、うちはとりあえず守れています。

ちょっとこんな感じでお約束してみてはいかがでしょう??

家で好きにやらせてあげれば出掛けるときは約束!守ってくれるかもしれません!
ご参考までに★

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2015/11/2610:25:51

我が家の5歳の娘も、いろいろと好みがうるさいです。
しかも、コロコロと好みが変わるので面倒臭いです。
自分が小さかった頃は「スカート嫌い!」というこだわりだけしかなかったので、トータルで好みにこだわる女の子って「小さくても女なんだな」とちょっと感心します。とはいえ、毎日着る服も全然私のコーディネートに従わず、勝手に「今日はこれ~」と選ばれると、時間がないときなどはイラッとすることも。可愛いと思って買っても着ないままサイズアウトすることもしょっちゅうです。
でも、これはこれで仕方ないかと諦めてます。その時に好きな色やデザインの服を数枚買って、もしかしたらこういうのも着たいっていうかもと予想してさらに数枚用意してます。幼児は気が変わりやすいし頑固なので仕方ないんですよね。
いずれは好みが確立されてくるものですし、それが早い子は幼児期から傾向が見られます。全くこだわりがない女の子の方が少数派なのかもしれませんよ。難しいですけど、出来る限りで好みを把握する努力をするしかないのかもしれませんね。
綺麗なままでサイズアウトしてしまった服は、誰かに譲るか中古で売るかで対応すると良いのではないでしょうか。勿体ないですものね。うまく好みをコントロール出来れば一番いいんですけどね。難しいです。

pen********さん

2015/11/2416:13:06

近所のお子さんがそんな感じです。

こだわりの強い子は案外いるものですよ。

で、ママさんはどうしたか?と言うと

「それしか着ないのだから、それを着られるようにした」

そうです。

洗濯が間に合わなければ、一日中家にいてパジャマで過ごした日もあるそうで。

しばらく、洋服は買わないほうが無難ですね。
着ると言って買ったものを、サブ(洗濯が間に合わなかったときのもの)として。

「○○ちゃんが選んだのだよ。これ以外には着るものないけど、どうする?」
とお子さんに決めさせてあげては?

うちは、男の子ですが一時期(真冬なのに)「短いズボンとトレーナー(下着拒否)」のみしか着ないとガンコぶりを発揮した子がいます。
夏の間は、「短いズボンとTシャツ(5枚位)」で通せたけど、冬は乾かないし回りには「こんなに寒いのにズボンは短いし上着は着せてないなんて・・・」と言われましたが、事情を話すと苦笑いされました。
でも、翌年にはそこまでのこだわりは無くなりました。
一時期のことと、付き合うのが一番かな?と。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる