ここから本文です

名鉄の旧岐阜市内線と美濃町線についてです。 例えば、名古屋本線や各務原線か...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2421:14:02

名鉄の旧岐阜市内線と美濃町線についてです。

例えば、名古屋本線や各務原線から岐阜市内・揖斐線の忠節まで乗ろうとした場合、絶対に名鉄岐阜駅で改札口を通らなくてはなりませんよね?

その場合、岐阜駅を挟んで通しの運賃で忠節まで行けたのでしょうか?それとも市内線で初乗り運賃だったのでしょうか?

同様に、黒野方面から徹明町乗り換えで美濃町線へ乗り継ぐ時の運賃もどうだったか知りたいです。気になっているので宜しくお願いします。


久々に先日仕事で国道156号を走りましたが、殆ど線路跡が無くなっており、悲しくなりました。美濃町線や揖斐線で皆さまは思い出ありますか?

閲覧数:
245
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/11/2422:26:55

運賃計算は名鉄岐阜(新岐阜)までの運賃計算キロと忠節から黒野方面の運賃計算キロを合算して、対キロ運賃表に照らし合わせた金額に岐阜市内線の運賃を合算した金額でした。
黒野方面から美濃方面も忠節までと競輪場前から美濃方面の運賃計算キロを合算し対キロ運賃表に照らし合わせた金額に岐阜市内線運賃を合算した金額。
ついでに、本線系から美濃方面は田神までと競輪場前からをキロ合算した対キロ運賃に、田神線運賃を合算した金額。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/25 16:56:57

回答ありがとうございました。どれにしようか迷いましたが、田神経由の事を書かれていた方にします。

旧美濃町線や揖斐線の運賃も中々面白いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/2513:29:49

岐阜から路面電車が消えて、悲しいな

aon********さん

2015/11/2422:03:19

運賃は通算可能でした。
本線(1500V区間)と忠節以遠の鉄道線区間、または美濃町線日野橋以遠の区間運賃適用区間は営業キロ(擬制キロ)を通算して運賃を計算し、それに市内線均一区間の運賃を加算しました。
また、忠節以遠と日野橋以遠も同様に通算可能でしたが、これは、市内線運賃が『乗切り制』(徹明町で乗継不可)になった時点で『打切り計算』に改められています。

名無しさん

2015/11/2421:37:41

通しと言うか、岐阜市内線は170円均一でしたので単純に名鉄岐阜までの運賃に均一運賃をプラスした運賃でしたよ
改札を通すとちゃんと切符が出てきて運賃箱に投入する形でした

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる