ここから本文です

現場で11年働き、本社の転用試験に合格し、本社で働きだしました。

fox********さん

2015/11/2423:10:36

現場で11年働き、本社の転用試験に合格し、本社で働きだしました。

同じ時期に現場で4年働いていた後輩が本社来ました。
その後輩は7つも離れている私をあだ名で呼ぶようになりました。
私的には、特段、距離が縮まった様には感じていません。

年下かつ後輩にあだ名で呼ばれることにとても違和感があります。

確かに同じ時期に本社に来たので「同期」ではありますが…
なにか履き違えてるように思います。
私の考えが変なのでしょうか?

閲覧数:
1,613
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2015/11/2502:02:25

foxtonovemverさん

履き違えていると言って差し支えないでしょうね。

推測するに、後輩の方は本社ではまだ慣れていないのではないでしょうか?
自分の居場所が定着していない疎外感に近いものを抱いているように思います。
そんな中、同じ現場で働いていたあなたに以前以上の親しみを感じ、ついあだ名で呼んでしまうような気がします。
でも、あなたが抵抗を感じるのなら、本人に言っても良いのではないでしょうか?
言わないと分からない鈍い人も多く存在します。

親近感を抱いているからといって、先輩をあだ名で呼んで良いことにはなりません。
特に仕事の関係では、親しき中にも礼儀ありです。

質問した人からのコメント

2015/11/26 07:18:08

的確なコメントありがとうございます!
やはりそうですよね。
あまりにも当然のように呼ばれるので私の感覚が変なのかと思いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる