ここから本文です

高校1年です。山口大学に進学を考えているのですが……。 山口県山口市とはどのよ...

dai********さん

2008/3/1121:35:32

高校1年です。山口大学に進学を考えているのですが……。
山口県山口市とはどのようなところなのでしょうか?
住み心地はどうなんでしょうか?
教えて下さい!

閲覧数:
1,000
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2008/3/1121:58:22

相当昔に通っていた大学なので、一言言わせてもらえば刺激の少ない町という印象です。
まあ、学問に専念するつもりならば特に問題はないでしょう。ただ、進路の希望がわからないので
あらかじめ情報を差し上げるとしたら、工学部と医学部は山口市のキャンパスでは1年の教養部門のみの講義で、
専門分野の講義は宇部市のキャンパスに移ってからとなります。まあ、宇部市も宇部興産をはじめとした
大きな企業がなければ単なる中小都市です。
あと、市内の移動には自家用車やバイクなど自分の移動手段を持っておいたほうが生活するうえで便利です。
大学があるところや中心部などの周囲に山があり、いわゆる盆地のような感じの場所なので、環境はいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2008/3/1420:16:15

大学に通いながら得られる経験値は都会の比ではありません
山口大学なんていったら世の中から取り残されますよ
研究者など専門的な知識を身につけるためならよいかも知れませんが・・・・
住み心地だけならある意味良い環境の町です、なぜなら山口市は公務員と学生の町といわれ
学生に住みやすく作っているからです

kat********さん

2008/3/1202:18:28

大学周辺でお答えします。
結構田舎です。山に囲まれていて、田んぼもあります。自然がしっかり残っているので、空気もきれいなほうじゃないかと思います。
近くに遊ぶところはほとんどありませんが、普通の買い物(食品・服・日用品など)にはほとんど不便はありません。大学生が普段行くようなところならたいてい自転車で行けますが、車や原付があったらすごく便利です。
私的には、適度に店があり、かつ自然も残っているのでとても住みやすく、気に入っています。