ここから本文です

古物商許可証の返納手続きについて質問です。県外に引っ越しをしたため古物商許可...

ataatamamさん

2015/11/2514:13:00

古物商許可証の返納手続きについて質問です。県外に引っ越しをしたため古物商許可証を返納しなくてはならないのですが、許可を受けた警察署に電話をし、郵送で返納手続きができると教えてもらい

ました。しかしそのときの注意事項をメモした紙をなくしてしまいなにを言われたのかあやふやで、、、もう一度電話をかける勇気もなく質問させていただいています、、、
覚えているのは、
返納の申請の紙と許可証を封筒にいれ、閉じたところに〆の印を書くこと。
大事な書類なので特定記録?で送ること。
ぐらいです。
郵送で手続きをされたことがあり、おわかりになる方がいらっしゃいましたらおねがいします。

閲覧数:
458
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kykymym12さん

2015/11/2520:30:45

こんばんは♪

返納理由書と許可証を郵送

そして、配達証明付きの郵便で送る。

書いている内容で大丈夫だと思いますよ。

返納理由書
https://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/kobutsu/pdf/hennnou_01...

配達証明付きは簡易書留でもレターパック510でもいいと思います。

質問した人からのコメント

2015/11/26 13:45:30

今簡易書留で出してきました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fwnd9482さん

2015/11/2517:52:48

返納の申請の紙 → 「返納理由書」という書式です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/form/pdf/kobutu/09.pdf

特定記録 → 簡易書留をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。