ここから本文です

自分の子に注意しない親にモヤモヤ 今日、保育所に年中の息子を迎えに行った時に...

jun********さん

2015/11/2519:01:03

自分の子に注意しない親にモヤモヤ
今日、保育所に年中の息子を迎えに行った時に、二歳くらいの女の子の親子とかち合いました。
二人はそれぞれ自分のクラスから出てきて、私は息子に声をかけ

ました。すると、なぜか女の子がうちの息子のところまで来てバシッと背中を叩きました。二歳の女の子なので、さほど強い力ではなかったためか、息子は気にしていない様子でした。すると今度は靴を履くために床に置いていた息子の水筒を足で踏みつけました。それを見て近くにいた先生が慌ててだめよ〜と言いながら息子の水筒を持ち上げました。
その間、その子の親は目の前で見ていたのに終始無言でした。
なぜ?普通自分の子供がよその子供にそんな事をしたら、真っ先に親が注意しませんか?私はイラっとしながらも、私がその子に親の目の前で注意したら、イヤミになると思ったので、苦笑いしつつ、何も言えませんでした。
極めつけが最後はその女の子は私を叩いてきました。

先生:あら〜愛情表現なのかしら?!(フォロー?しようとしたのか?)
私:心の声(んなわけないじゃん。何か顔が不機嫌なってるし…てか何もしてないんだけどな…)
親:終始無言

…という感じでした。何だかモヤモヤしたまま保育所を後にしたのですが、こういう時どうすればモヤモヤせずに済むのか…皆さんだったらどうするのか教えて下さい。
ちなみに以前、その親が子供に向き合って注意していた場面を見ているので(子供がワガママを言っていた様子)全く怒らない方針とかそういうわけではなさそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2015/11/2521:02:33

いや、もやもやしますよ!!

何で目の前で起こってることなのに何にも注意しないんだろう、おかしな親御さんですね。

私は基本親がいても注意しますよ。
といっても優しくですけどね。
「水筒さん踏んだら痛いっていうよ?」
「叩いたら痛いよー!」

次回からその親子には近寄らないほうがいいですね。

• 質問者

jun********さん

2015/11/2521:35:43

回答ありがとうございます。
    親がいても言えるんですね〜すごいです!私は言えなかったからモヤモヤが引きずってるんだと思います…小心者です…>_<

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/11/2521:34:11

水筒踏むって・・・
どんな水筒? 踏んだ方がひっくり返るんじゃ?

まあ直接言えないならそういう親子なんだ、でスルーしますね。

気にしないなら痛いアピールや我が子が叩かれたらやめてね、ぐらいは言うかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

coy********さん

2015/11/2520:24:24

私なら大人を叩いた時点で手を掴み「叩いたら痛いよ」と言います。真顔で。で、すぐ笑顔で「じゃあ、さよなら~」と去ります。

2歳の発達具合にもよりますけど、私物を踏みつけられて黙っている必要はないと思いますよ。

小さければ何しても許されると思っている親は多いです。私の身内にもいます。口癖は「この子はまだ赤ちゃんだから~」。アホかと思います。
そういう親に限って逆のことされたら怒り狂うのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2015/11/2520:18:30

モヤモヤは当然と思う。けど。子供本人は気にしてないみたいだし。園内のことで一応先生が入ってくれたし。もう良しで良いんじゃないかな。ってあたしは思う。

終始無言なら。例えば恐ろしい人見知りとか何かあるのかもって。あたしは思うかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2015/11/2520:07:28

まだ2才。 言葉もしゃべれない小さな子供。かわいい仕草です。

あなたはそんな小さな2才児に、イラっとするのですか? 心に何か問題はありませんか?

その子の母親が何も言えなかったのは、我が子の障害などを疑って考え込んでしまったのでしょうか。
それよりも、こんな質問をするあなたの方が心配です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる