ここから本文です

Ubuntu 14.04 LTS へのVsftpdインストールで困っています。

bod********さん

2015/11/2520:26:10

Ubuntu 14.04 LTS へのVsftpdインストールで困っています。

rootにてvsftpdをインストールしようとすると、再度に不明なジョブというメッセージがでて、FTPサーバーが起動できません。

こうなる原因が思いつかないのですが、どなたかご存知ないでしょうか?
どんなことでもよいので、解決できる糸口が見つかればと思い、質問させていただきました。

以下、コマンド実行時のメッセージをコピーしたものです。
(個人名に該当する部分を***に置き換えています)

root@***-desktop:/home/***# apt-get install vsftpd
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージが新たにインストールされます:
vsftpd
アップグレード: 0 個、新規インストール: 1 個、削除: 0 個、保留: 0 個。
112 kB 中 0 B のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 370 kB のディスク容量が消費されます。
パッケージを事前設定しています ...
以前に未選択のパッケージ vsftpd を選択しています。
(データベースを読み込んでいます ... 現在 215705 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
Preparing to unpack .../vsftpd_3.0.2-1ubuntu2_amd64.deb ...
Unpacking vsftpd (3.0.2-1ubuntu2) ...
Processing triggers for man-db (2.6.7.1-1ubuntu1) ...
Processing triggers for ureadahead (0.100.0-16) ...
ureadahead will be reprofiled on next reboot
vsftpd (3.0.2-1ubuntu2) を設定しています ...
initctl:不明なジョブ: vsftpd <<==== ここです!!
root@***-desktop:/home/***#

閲覧数:
364
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2015/11/2521:39:44

http://unix.stackexchange.com/questions/120050/sudo-service-vsftpd-...

この辺とかどうでしょうかね?

Ubuntuのupstartの設定に問題があるとインストール出来無いらしいと言う情報かな?

質問した人からのコメント

2015/11/26 16:51:56

貴重な情報ありがとうございました

vsftpdの起動スクリプトをたどっていくとupstartを見に行っている部分がありました。そこをたどるとリンク切れになっていたのか、設定が崩れていたようです。
どうせ再セットアップしないとと思っていたので、クリーンインストールしなおして無事にVsftpdもインストールできました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/11/2520:41:41

おかしいですね。
今、やってみましたが、正常です。
何か、他の ftp サーバーをソースから入れてませんか?
それとも再起動すると直るのかな?
apt-get update
は、やってますよね。