ここから本文です

ヤマトヌマエビの産卵を伺っているのですが,隔離するタイミングがわかりません。...

nob********さん

2008/3/1123:50:52

ヤマトヌマエビの産卵を伺っているのですが,隔離するタイミングがわかりません。もう,おなかには灰色がかった卵があるのですが,前回この状態で隔離し,産卵したのですが,結局その卵は孵化せず・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2008/3/1201:51:50

ヤマトヌマエビの卵は淡水では孵化しません。
(採取地域によっては孵化するとの情報もあります)

孵化に挑戦するのなら別水槽に70%汽水(海水を70%に薄めた物)を用意する必要があります。
天然海水がすぐに手に入れられるのでしたらそれがベストですが、
用意できない場合は人工海水を70%に調整するか、
ヤマトが入っていた水槽の水1リットルに対して23グラムの塩を溶かした物でもOKです。
(但しアジシオなどは不可です)

隔離するタイミングは卵を抱いてから(抱卵してから)3~4週間目がベストだと思います。
ケースは水槽に浮かべたプラケースでも大丈夫です。
ただ移動した途端に卵を離してしまうケースが多いので、
その場合は母親を再度本水槽に戻してあげれば良いでしょう(いずれも水合わせは慎重に)
なかなか放さない場合は、隔離したままでこまめに水換えをしてみて下さい。

この後は孵化を待ちますが、エアレーションは強めに、
卵がカビないように水換えは頻繁に行って下さい。

以上の工程はブラインシュリンプの孵化装置で代用する事も出来ます。
結構面倒ですが、せっかくの機会なので1度挑戦されるのも良いかと思います。
(私は根性が無いので1度で止めてしまいました・・・)

頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる